函館北斗ライオンズクラブ
1961年に創立し、WE SERVE(我々は奉仕する)の
精神で活動して参りました。
これからも、地域のための奉仕活動を目指して・・・
2018-2019スローガン

『We Serve』Challenge to the futuer    (未来への挑戦) キーワード innovation (革新)

伝統ある函館北斗ライオンズクラブ 明るく楽しく ウィサーブ    
活動内容につきましては公式Facebookをご覧下さい。
印刷head
2013

クリスマス家族会〔第1250回定例会〕開催

今日はとにかく楽しくと実行委員長の挨拶の後、会員・家族総勢73名にてクリスマス家族会を開催!
子供達が楽しみにしているサンタクロース、クリスマスソングで入場し、
プレゼントを手渡した。今年は女性サンタも登場・・・・・
アトラクションは新入会員含め8名と学生2名の10名にて
ラッツ&スター・プレスリー・島倉千代子が熱唱し、最後に「恋するフォーチュンクッキー」
を全員で踊り会場をわかせていた。

ゲームは大人も子供も歓喜につつまれた危機一髪ゲーム、優勝テーブルには
景品が渡され、ゲームに参加した方お疲れ様でした。
休む間もなく恒例のオークションが始まり、
参加している子供達に大人はメロメロ・・・おもちゃやぬいぐるみ等を手に
大喜びしている姿はいつ見てもかわいい!!
来年もかわいい来場者を待っていますので、会員の皆様よろしくお願いします・・・


印刷head
2013

ライオンズ国際平和ポスターコンテスト表彰式

「2013〜2014年度 〜私たちの世界、私たちの未来〜
【一人ずつの子どもを通して世界に平和を】テーマに函館市立柏野小学校・
函館市立金堀小学校より25点の作品が提出された。
11月9日クラブ会員にて審査し、最優秀賞 1点・優秀賞3点が選ばれ
最優秀賞作品(金堀小学校)を331−C地区キャビネットへ提出した。


印刷head
2013

第33回高丘寮慰問レクリエーション大会 開催

最高の秋晴れの中、参加ライオン25名にてレクリエーションが開催された。
当クラブ主要ACTの一つで、年に一度寮生とのふれあいを続けています。
お昼の鮭・いくら親子丼は好評で、今年も見事なL飯野の鮭の解体ショーから始まった。
メンバーの華麗な流れ作業で時間通りに見た目も味も絶品の親子丼が完成・・・・
カラオケ大会では会員3名(L酒井・L金子・L田中)選出、L田中のカラオケは圧巻おみごとでした。
近江亜矢演歌ショーで、またも盛り上がり、盆踊りは皆さん楽しそうに踊っていました。
寮生の「また来年来てね」の言葉と笑顔を来年も楽しみにしています。。。。。


印刷head
2013

第1246回定例会〔創立52周年記念例会〕 開催

台風警戒の中、創立52周年記念例会を開催!
会長挨拶にて、これまで北斗ライオンズクラブを支えてきた会員に
敬意を表し、また、志半ばで亡くなった会員に黙祷を捧げた。
懇親会も当クラブらしく、どこでも、どんな時でも笑いがおこる!
当然、ビンゴの反応もすばらしい・・・・・期待を裏切らない
これからも進化し続ける函館北斗ライオンズクラブに乞ご期待!!


印刷head
2013

献血ACT 開催

悪天候の中、献血ACT開催
200ml 12名  400ml 41名  総採血量 18800ml
参加ライオン:30名

印刷head
2013

函館東LC創立55周年記念式典 開催

姉妹提携クラブ:佐賀はがくれLCから32名・台北市第一(中央)国際獅子会から14名と
スポンサー・エクステンション・ブラザークラブ等総勢257名にて式典が挙行された。
記念事業は函館東LCに長年在籍した、故L藤岡敏彦 故L長谷川洋一メモリアル事業として、
社会福祉法人よつば学園に防災壁掛時計・自動血圧計、函館サッカー協会へテント一式2張
を寄贈された。

天気の悪い中ご参加ありがとうございました。〔函館東LC談〕

※写真は後日アップします。

印刷head
2013

第8回はこだて市民パークゴルフ大会 開催

今回は昼食をやめ、会員もパークゴルフへ参加してのACTとなりました。
8時30分〜開会式ではL久保会長の挨拶・協会から競技説明の後、競技開始!!
参加者158名はそれぞれ優勝をめざしてスタートした。
天気も良く、競技には最高の日だったかと・・・
参加者全員スタート後、当クラブより36ホール4名と18ホール9名が
優勝を目指してスタートした。会員優勝者には素敵な賞品(?)が急遽用意され、
会長より36ホール優勝:L宮下俊雄に渡され、18ホールはプレーオフを制したL加藤が優勝!
大会参加者は男女各組1位〜3位・ホールインワン賞(5名)BB賞の表彰後
ラッキー抽選会があり、L久保会長とL宮下、L金子より景品が手渡された。
最後に会長より大会参加者とのレベルの違いに驚いたとの感想があり、
今大会が終了し閉会いたしました。 
参加者の皆様お疲れ様でした、またありがとうございました。

       社会福祉レク市民委員長 L加藤 雅仁

印刷head
2013

第1243回定例会〔ZC訪問例会〕開催

RC L酒井好一・ZC L中山守の訪問例会が開催された。
ゾーンチェアパーソンの挨拶にて、第1回キャビネット会議並びに
第1R第1回合同ゾーン会議報告があり、各クラブの現況など詳しく話された。
各クラブより寄せられた意見等に耳を傾け、ZCとして前向きに協力していきたいとの
ことでした。当クラブを皮切りに、今後木古内知内LC・松前LC・福島LC
函館巴LCの例会訪問予定!!


印刷head
2013

ガバナー公式訪問〔第1242回定例会〕開催

7月から始まった公式訪問も終盤を迎え、1R(函館LC・函館北斗LC・函館巴LC・函館すずらんLC)
総勢62名で開催された。
役員打ち合わせ会は会員増強、維持等各クラブとの意見交換が行われた。
公式訪問ではガバナー挨拶のあと、第一副地区ガバナーより挨拶があり、ガバナーは国際大会にて純増を約束したため、
参加者に会員増強を強く訴えた。
引き続き各クラブと、函館すずらんLCの新入会員2名に記念品が手渡された。
キャビネット報告の後、懇親会が行われ、和やかな会となった。


印刷head
2013

函館北斗LCゴルフ愛好会第4回ゴルフコンペ 開催

2013年8月11日(日)函館北斗LCゴルフ愛好会第4回ゴルフコンペが開催された。
30度前後の暑い中、小笠原Lがパワーを見せつけ、念願の優勝を勝ち取りました。
準優勝はベスグロ83の名人加藤L、1位:小林L、2位:渡辺L、3位:蛭子井L
となっています。バーディーもたくさんでました。

次回は9月1日(日)函館KGです。月例会もあと2回。あなたにも優勝のチャンスが!!
(ゴルフ愛好会幹事 蛭子井眞市L)


印刷head
2013

2013年度チャリティービアパーティー 開催

霧雨の中、早々と五島軒に行列ができ、予想を上回る来場者280名と
会員34名にて盛大なパーティーとなりました。来場者にはウェルカムドリンクが手渡され、
L久保会長より、とにかく楽しんで下さいとの挨拶の後、L福田第一副会長の乾杯で
チャリティービアパーティーが開始されました。
会場前方に設けられたダンススペースでは皆 軽快にステップをふみ、盛り上がっていました。
抽選会では、ワイン、カニ、鮭、花、タブレット、自転車等の抽選に司会者も汗だくで番号を
読み上げ、景品を渡したり募金を頂いたりと各委員には本当にお世話になり
おかげさまでチャリティー募金は78,943円となりました。
協賛会社、チケット販売、景品提供者の皆様、本当にありがとうございました。

社会福祉レク市民委員長 L加藤雅仁

印刷head
2013

第1240回定例会〔船出例会〕 開催

L久保龍治会長の2013年度、船出例会が開催され、いよいよ久保丸が
出港の時を迎えました。
L高橋ガバナーの〔新たな黎明のために一人ひとりが輝ける組織へ ・・キーワー・・向上心〕
をスローガンに久保丸の一年がスタートした。

印刷head
2013

函館北斗LCゴルフ愛好会第3回ゴルフコンペ 開催

ゴルフ愛好会「第3回ゴルフコンペ」が開催され、日頃の精進が功を奏し、 天候に恵まれ絶好のコンディションの中、本会会長の川端美保Lがハンデを 活かし、念願の優勝を勝ち取りました。準優勝はイーグルをたたき出した渡辺L・・ 1位 干山L  2位 佐藤L(ベスグロ81) 3位 掛川Lです。 次回は8月11日(日)大沼国際です。(ゴルフ愛好会幹事L蛭子井記)

印刷head
2013

第1239回定例会〔L小笠原金悦追悼例会〕 開催

6月23日にご逝去されました、故小笠原金悦氏の追悼例会を開催しました。例会に先立ちL小笠原金悦氏に黙祷を捧げ、
CML後藤次夫氏より追悼の言葉を頂きました。
北斗ライオンズを長きに渡り愛し、函館経済に大いに貢献された姿が今でも目に焼き付いております。
こころよりご冥福をお祈り致します。

印刷head
2013

京都紫明ライオンズクラブ来函

6/14京都紫明ライオンズクラブ交流会 場所 大門居酒屋 ふさや PM6時30分

京都紫明ライオンズクラブからは、今期会長のL置田はじめ、8名の参加。
函館北斗ライオンズクラブは13名の参加にて開催。
まずL置田から、昨年11月に開催された、京都紫明ライオンズクラブ50周年記念式典への参加御礼挨拶を頂き、
当クラブ会長の歓迎挨拶。京都紫明ライオンズクラブ前会長L草木の乾杯で、さすが北海道の居酒屋料理に全員、大満足。
毛ガニ、シャコ、鯨ベーコン、京都では、めったにお目にかかれない料理に、大変好評をうけました。
お酒を飲むにつれ、和気あいあいの雰囲気になり、最後に各会員の30秒スピーチで、3時間の宴会も、あっと言う間に終了。
殆どの会員が、2次会に直行。次の日のゴルフも忘れ、酒びたりとなりました。

6/15 交流ゴルフコンペ  大沼レイクゴルフ場 AM8時25分

各会員、お酒臭さを、漂わせながら、ゴルフ場に集合。昨日の交流の続きの開始。
霧雨の中、京都6名 北斗6名にて、ゴルフ場を宴会場に換え、楽しい一日を過ごしました。

6/16 交流ゴルフコンペ 2日目 上磯アンビックスゴルフ場 AM8時

京都6名 北斗7名の参加にて開催
一転、好天気で、清々しい北海道の初夏、絶好のゴルフ日和。
京都紫明のメンバーは、北斗と、通じる位、性格の良い方ばかりで、本当に楽しい3日間が、過ごせました。

交流会に参加した、L澤田。新人で参加した、L金澤、L水野。
ゴルフを二日間付き合ってくれた、L佐藤尚俊、有難うございました。

3日間パーフェクト参加のL川端、L金子、L掛川、L加藤、L久保、お疲れ様でした。
そのうち、きっと良い事が、あるでしょう。

写真は後日アップします!

印刷head
2013

第1238回定例会〔新旧役員交替例会〕 開催

昨年7月に42名の乗組員と共に出港した中山丸、ビアパーティー、パークゴルフ大会
高丘寮、水泳大会、武道大会etc・・・荒波の中、全速力で駆け抜け無事に帰港した。
途中羽を休めに7名の乗組員を降ろしたり、新たに5名を乗せたりと
泣いたり、笑ったり慌ただしい1年だったと思います。
帰港早々、セレモニーが行われ次期三役にバッチを引き継ぎ後、次期会長に
タイムカプセルのカギが渡された。中山丸お疲れ様です!!
食事タイムはロシア料理フルコースを堪能しながら、各テーブル歌うま代表のカラオケで遊び
ワイワイガヤガヤと楽しい交替例会でした。


印刷head
2013

ゴルフ愛好会第2回ゴルフコンペ 開催

好天のもと、函館北斗LCゴルフ愛好会の第2回コンペが
京都紫明LCゴルフ部会6名の精鋭を交え、14名で盛大に開催した。
和気あいあいのプレーが展開され、HC28の山矢Lが日頃の鍛錬と
強運を活かし、グロス87、ネット59で見事優勝!準優勝は前回に引き続き
蛭子井L、1位掛川L・2位川端L・3位佐藤Lでした。
自慢と反省の弁が飛び交う和やかな昼食会を経て解散!
次回は7月7日です。(ゴルフ愛好会幹事L蛭子井記)


印刷head
2013

ゴルフ愛好会第1回ゴルフコンペ 開催

第1回ゴルフコンペ優勝 L久保!!
25日(土)第1回ゴルフコンペが大沼レイクにて開催された。
新緑が爽やかな環境のもと、12名が参加し、なんと前年実績による
ハンデ29のL久保がグロス82、ネット53で見事優勝を勝ち取りました。
準優勝 L蛭子井 1位 L小笠原 2位 L小林 3位 L大石
次回6月16日の第2回ゴルフコンペに向け、練習で雪辱をもくろも会話で
盛り上がる中、解散・・・・・       ゴルフ愛好会幹事 L蛭子井


印刷head
2013

第59回地区年次大会 開催

18日(土)14:30〜代議員会・18:00〜前夜祭 函館国際ホテル
前夜祭には当クラブより28名参加し、590名の参加で開催された。
開宴に先立ち、函館ども歌舞伎が披露され、記念ゴルフ・パークゴルフの表彰
ラッキーカード抽選会では、当クラブ28名中、たった1名当たった会員がいて、
年に一度のたのしい時を過ごした。
19日(日)9:30〜 函館市民会館
オープニング映像に始まり、物故会員の追悼・記念ACTの発表、ガバナーズアワード大会委員長アワードの贈呈
次期開催地のゆるキャラ「とまチョップ」の登場し、苫小牧のPRをしていた。
今期、奥山ガバナーから、次期高橋ガバナーエレクトに無事ガバナーキーが引き継がれた。

第59回地区年次大会アワード
※大会参加長寿賞   L澤田正二郎 L小笠原金悦 L後藤 次夫
※アクティビティーアワード金賞  ※LCIF優秀賞
※献血活動特別賞  ※中古眼鏡リサイクル努力賞

印刷head
2013

第1236回定例会〔名残のお花見例会〕 開催

今年は桜の開花が遅く例年この時期見られない五稜郭公園の桜を
見ながら、短い春を惜しむかのようにお花見例会が開催された。
今日は気温も低く、外では防寒着に身を包み花見を楽しんでいる人達も・・・
今年のお花見例会は五島軒五稜郭タワー店を貸切り、お酒・・お酒・・お酒・・と
ライトアップされた五稜郭の桜を見つつまたお酒と盛り上り上々!!
メニューにいかめしカレーとあり???でしたが、しっかりいかめしとカレーのコラボでした。
今年は寒く雨ふり続きでなかなかお花見がでずにいたので、たのしいお花見例会でした。
途中盛り上がりをみせた川柳大会!
会長賞  「さくらいろ □□□□□□□□ さくらいろ」
事務局迄ご応募下さい。締め切り 5月19日必着 なんかいいことあるかも??


印刷head
2013

第1235回定例会 開催

新入会員2名を迎え、第1235回定例会を開催した。
入会式では元会長伊林正晃Lより歓迎の言葉が贈られ、新入会員は神妙な面持ちで
聞いていた。今後の活躍を期待しています。
引き続き第1R第2Z ZC L佐藤襄より、更なる会員増強のお願いがあった。
今期すでに7名の新入会員が入会しているが、会員の死亡、転勤などで、期首より
2名増で、現在42名となりました。

2012〜2013年度会員増強アワード 受賞

印刷head
2013

函館中央LC1000回例会へ参加

函館中央LC第1000回記念例会に当クラブより、会長 L中山 守
第一副会長 L久保龍治の2名が招待され、総勢85名にて記念例会が開催された。
例会では、記念ACTとして市民創作「函館野外劇」の会に20万を支援金として贈呈した。
懇親会では、「我が家の家庭料理」と題して会員の家庭料理がふるまわれた。
シフォンケーキ・牛のたたき・竜田揚げ・ごっこのバター焼・とり肉のコーラ煮
L阪井肇夫婦の手打ちそばなど6品が出席者のお腹を満たした。
ゲームでは各テーブルスリッパリレー、ラッキーカード抽選会などで盛り上がっていました。
「1000回記念例会おめでとうございます」


印刷head
2013

第1234回定例会〔4LC合同例会〕

函館国際ホテルにて函館LC・函館北斗LC・函館巴LC・函館すずらんLCの
4クラブ総勢70名の参加にて合同例会を開催した。

余興は「函館悦山会」の歌と踊り!!お酒と料理と会員同士の会話で
賑やかかつ和やかに合同例会は終了した。
デザートはおいしかったですよ<事務局3名の感想>


印刷head
2013

第1233回定例会〔L橋立賢太郎追悼例会〕

3月23日にご逝去されました 故L橋立賢太郎 追悼例会を開催!
例会に先立ちL橋立に黙祷を捧げ、CML後藤次夫より追悼の言葉を頂いた。
例会では、今期5人目となる新入会員の入会式が行われ、43歳と若い会員に
今後の活躍を期待しています。

印刷head
2013

第1232回定例会・「21世紀の会」送別会 開催

第1232回定例会(夜間)例会を開催!「函館北斗LCのこれからについて」と題し
各会員から一言づつ発言して頂いた。
3月末にて転勤されるL高山より挨拶を戴き会長より記念品が手渡された。
引き続き場所を移動し、お店を貸切にするほどの参加で二次会=「21世紀の会」送別会を開催!
21世紀の会会長L上田の挨拶のあと、ゴルフ部会と21世紀の会より記念品を贈呈し、
あとは飲んで歌って騒いで・・・といつものコースでL高山と美味しいお酒を酌み交わした。
とある会員は「旅人よ」を歌って送りだしたかったのか何度もカラオケを挑戦するも、
機械の調子が悪く(笑い)最後まで歌えぬまま、ワンフレーズのみを10回・・20回(?)と繰り返していた。
L高山に気持は伝わったかと思います。(以上)お疲れ様でした。

印刷head
2013

第36回少年武道大会開催

この大会は柔道・剣道・少林寺拳法・空手道を同一会場で
各武道の交流を目的とした国内でも珍しい大会でもあり、
36年間の長期に渡り開催しております。
各出場選手の白熱した試合により、会場は熱気につつまれ
子供達や父母の方々の記憶に残る、すばらしい大会となった。
第37回大会も今大会以上の大会にすることを目標に第36回大会を終了した。

印刷head
2013

第27回函館地区ジュニア水泳競技大会開催

外気は−5℃の厳寒の中、午前8時に集合。当クラブが共催してから早5年、
会員達は各々の役割分担を手際よくこなし準備完了。
午前9時開会式。会長中山守が「夢をあきらめないことの大切さ」等を述べた。
道南の小学生160名を代表して函館スイミングクラブ選手の選手宣誓後、競技開始。
メドレー、自由形、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎ、リレーと観客の熱い応援を背に懸命に泳いでいた。
一つの事に真摯に向かう勇姿を見て、2020年東京オリンピック誘致された際に活躍しているのではと、
ふと脳裏をよぎった。
表彰式では、子供たち一人一人がやり遂げた喜びを体中で表している姿を見て、
私達自身も活力を与えられ有意義な一日であった。(幹事 L高橋)

印刷head
2013

第1228回定例会〔新年会およびおはらい例会〕開催

今年の年男2名を含め33名の参加で新年会・おはらい例会を開催した。
例会の前に船魂神社のおはらいをうけ、会員の健康と飛躍を祈願し玉串を奉奠した。
第2例会とあって審議事項はなく、委員会報告で2月3日開催の函館地区ジュニア水泳大会の
説明の後、はやばやと懇親会へ・・・
料理とお酒を味わいつつ、ビンゴゲームで景品をゲット!
年男2名のカラオケ・・・最後は若手のホープL干山によるウルフルズの「ガッツだぜ!」を
はんぱなく熱唱し盛り上がり感絶好調でした(^−^)

印刷head
2013

2013年度在函10LC合同新年交礼会開催

ベルクラシック函館にて、在函10LC合同新年交礼会が、約170名の参加で開催された。
例年にないこの大雪の中で、交通渋滞を考慮し概ね出席者の会場入り時間は早かった。
工藤市長の新年挨拶の後、L奥山ガバナーが年頭の挨拶をした。
工藤市長・ガバナーL奥山・第二副地区ガバナーL松浦・地区名誉顧問L小野による
鏡開きで懇親会が始まり、各テーブルでは新年挨拶と、それぞれの会員と各クラブの2013年が
スタートした。
穏やか、和やかな雰囲気の中、時間も過ぎローア・閉会ゴングで今年の合同新年交礼会を終了した。