函館北斗ライオンズクラブ
1961年に創立し、WE SERVE(我々は奉仕する)の
精神で活動して参りました。
これからも、地域のための奉仕活動を目指して・・・
2018-2019スローガン

『We Serve』Challenge to the futuer    (未来への挑戦) キーワード innovation (革新)

伝統ある函館北斗ライオンズクラブ 明るく楽しく ウィサーブ    
活動内容につきましては公式Facebookをご覧下さい。
印刷head
2009

第1154回定例会〔クリスマス家族会〕 開催

今年は子供達が学校を気にせず、楽しく参加できるようにと、冬休みになった25日に開催した。

当日は冬のイベント・クリスマスファンタジーの最終日、午後8時15分には花火も打ち上げられ
クリスマスの雰囲気いっぱいの家族会となった。

会場ではサンタクロースの入場に子供達も大喜び、プレゼントをもらいニコニコ(*^_^*)

例年恒例の会員によるショーは一休みして、女性28名による合唱団「虹彩」のクリスマスソング
を聴きながら、美味しいお酒に酔いしれた時間でした。

テーブル対抗ゲームではカップラーメンの山に全部で何個?・・・・・
ケータイ3個で何gとか・・・・・各テーブルで真剣に話し合っていた姿にちょっと感激した!

オークションはおじいちゃん、お父さんに財布の紐を緩めてもらい、テンポのよい掛け声とともに商品は完売!!
お家でエステを購入した白川Lは奥様へのプレゼントでしょう・・・たぶん!
幹事の斉藤Lはお孫さんにせがまれ商品をいくつ買ったのだろうか・・・お金がと叫びつつも
満面の笑みでおじいちゃんしてました。うらやましいかぎりです。
来年また連れてきて下さいね!クラブのために?


印刷head
2009

ライオンズ国際平和ポスターコンテスト表彰式 

「平和が生み出す力」をテーマに、今年も世界平和について、
函館市立潮見中学校・北海道教育大学付属小学校・函館市立柏野小学校3校より25点の作品が提出された。
A型インフルエンザ大流行の中、学級閉鎖・学校閉鎖と未曾有の悪環境にもかかわらず
世界平和の大切さを願って頑張って描いてくれた子供達のやさしさにふれたような気がします。
応募作品の中から下記の絵6点を優秀作品として、各学校にて表彰式をおこなった。

11月17日に331−C地区キャビネットにおいて審査の結果、北海道教育大学函館附属小学校6年生が書いた絵が
選ばれ331複合地区へ送られた。(左記写真)

棒二森屋に展示中は沢山の市民の目にもふれ、再度平和というものを絵を通し心の奥に焼きついたのではないでしょうか・・・


印刷head
2009

第29回高丘寮慰問レクリエーション 

今年で29回目を迎える当クラブ恒例の高丘寮慰問レクリエーションが、
初夏を思わせる?秋晴れの中行われた。
昨年に引き続き飯野Lによる「鮭解体ショー」に寮生は大喜び。巧みな包丁さばきは、流石の一言に尽きる!!
解体された鮭は、メンバー達による手馴れた(?)調理により「絶品の鮭いくら丼」と化した。
正直、本当に美味しかったです(^−^)

恒例となっている対抗ゲームでは、「本気を出さないように・・・」というアドバイスも何のその、
結構本気でお互い楽しめたのは私だけではないはず・・・・・

最高に盛り上がったのは、初めての企画として「よさこい札幌大会」でジュニアの部大賞を受賞している
「無限舞童」の15人の小中学生のよさこいの舞!
さすがに大賞を獲るだけはある、会場の全員をひきつける演技はまさに圧巻!拍手・歓声の嵐でした。

あっという間の3時間で、寮生・職員の方々にも大いに楽しんで頂けたと思います。

〔社会福祉レク市民委員長 L松武ケ志〕


印刷head
2009

函館臥牛ライオンズクラブ創立5周年記念式典 

函館臥牛LC創立5周年記念式典が200名の参加で開催された。
国旗・地区旗・クラブ旗の入場、来賓挨拶は函館市長をはじめ元国際理事L石橋幹雄
331複合地区ガバナー協議会議長L後藤忍・地区ガバナーL青木誼・スポンサークラブ函館元町LC会長L土田紘司、
そして、スポンサークラブ、ガイディングライオン、エクステンション委員長へ感謝状・記念品が贈呈された。
又、記念アクティビティーとして函館山山頂にベンチ4基・北海道盲導犬協会へ50万円が寄付された。
当日は「盲導犬ロビン」も招待されており、参加者の注目の的となった。
懇親会では5年間の歩みが放映され、随所に函館臥牛LCらしさがに感じられた式典となった。

印刷head
2009

ライオンズ国際平和ポスター展開催中!! 

今年度の国際平和ポスターコンテスト テーマ「平和が生み出す力」
北海道教育大学付属中学校・函館市立潮見中学校・函館市立柏野小学校より25点の参加があり
11月4日(水)当クラブにおいて入賞者の審査会を行います。

子供達の描いた絵は棒二森屋5F パーキングと本館接続ロビーに展示中
≪展示期間 10月24日(土)〜11月4日(水)≫

印刷head
2009

ゴルフ愛好会「第6回月例(最終戦)開催 

今年度最後のゴルフコンペを開催!!
最終戦の景品がすばらしかったらしく、優秀者他景品を手にした会員は大喜びだったとか・・・
幹事が景品探しに一生懸命頑張ったおかげとのこと(^−^)幹事お疲れさまでした。

愛好会最年長の山矢Lいつも元気に参加してくれてうれしかっです!!
まだまだゴルフも捨てたもんじゃないです。
健康のために再チャレンジしてみませんか?Mさん・Hさん・Fさん
こころあたりのかたゴルフ愛好会までご一報を・・・

又、表彰式を兼ねて納会も開催し、思い思いゴルフ談議で1年間を締めくくった!

来年度ゴルフ愛好会会長久保Lよろしくお願いします。!! (今期ゴルフ愛好会会長より応援メッセージ)

印刷head
2009

創立48周年記念例会 

第1150回定例会(創立48周年記念例会)を五島軒本店にて開催!
例会ではチャーターメンバーL後藤次夫より映像を見ながら創立当初の秘話・苦労話、
又、記念式典、ACTの話を懐かしい写真とともにL宮下俊雄・L澤田正二郎がスピーチをした。
2年後には50周年を迎えます。北斗魂を発揮し、世界一の50周年記念式典にすべく、
会員一丸となってがんばります(^−^)

懇親会ではカラオケマニアが自慢ののどを披露し、自分の歌に酔いしれていた。
田口ライオンに・・・「千の風になって」はK・Kライオンの持ち歌ですよ〜

Ps スライド作成に奔走した計画委員長 L高橋一幸ご苦労さまでした。


印刷head
2009

在函11LC合同ACT「クリーン作戦」 

朝8時に函館市役所前に総勢83名が集合し、ガバナーの挨拶の後3コースに分かれて清掃開始!!
Aコース 市役所〜国際ホテル〜西警前〜 西部方面  函館東LC・函館北斗LC・函館すずらんLC
Bコース 市役所〜函館駅〜   海岸町方面  函館LC・函館中央LC・函館海峡LC
Cコース 市役所〜サンリフレ〜 青柳町方面  函館巴LC・函館グリーンLC・函館元町LC・函館コスモスLC・函館臥牛LC

それぞれのコース4.6qを軍手、ゴミ袋、火ばさみ、ほうきを持って2時間かけて清掃し、10時に市役所前に戻った。
トラック1台分のゴミを集め、最後に全員で集合写真を撮影し解散

当日は日は射していたが風が強くとても寒かったです。各クラブお疲れ様でした。


印刷head
2009

献血ACT 

伊勢湾台風に匹敵する台風18号の日本縦断の真っ最中にACTを決行した。
運良く当日は函館より台風の目が太平洋側へずれ、小雨・風速9m/s気温13℃という悪天候の環境下でしたが、
メンバーのACTに対する闘志満々の気持ちが103名の協力者を発掘した。
≪売り出しと重なり、10時には買い物客で賑わっていたのも幸いだったのかも・・・。≫

唇を真っ青にし寒さに震えながら対応していたメンバー、お腹をすかし過ぎ腹の虫がグーグーなっていたメンバー・・・

今回のACTは「ヤッター」という達成感でいっぱいです。  (コメント 委員長L中山)

  200ml   16名    400ml    65名     【総採血量 29200ml】

ご協力ありがとうございました。


印刷head
2009

第1149回定例会≪ゲストスピーチ例会≫ 

市立函館保健所保健予防課感染症難病担当の方をゲストに迎え「新型インフルエンザについて」のスピーチをしてもらった。
インフルエンザと診断された後の感染を防ぐ方法、家庭でできる消毒等を詳しくかつわかりやすく説明して頂いた。

10月下旬より予防接種もはじまります。くれぐれもインフルエンザにかからないよう普段から予防しましょう(^−^)


印刷head
2009

函館市民パークゴルフ大会開催

4回目となる市民パークゴルフ大会が160名の参加で開催された。
小学生20名のキャンセルはあったものの、当日3名の小学生が飛び入り参加しての大会となった。

午前8時50分 北斗LC会長・幹事・委員長並びにパークゴルフ協会会長 4名で始球式の後、競技開始
今回は当クラブ会員4名と函館LC・函館コスモスLCパークゴルフ愛好者も参加し大会を盛り上げた。

当日はハプニングがあり、札幌からのパークゴルフツアーがはいり、競技終了が遅れたこと!スイマセン
昼食の豚汁が函館コスモスLCにあたらなかったこと・・・L川端・L菊地ごめんなさい。
イニシャル「S・W」ライオンが豚汁を大盛りにした結果です。
だって豚汁300名分あったんですから・・・・・・・・m(__)m

そして、「M・N」に鍋をかきあつめて提供した豚汁にうめぼしの種が2個紛れ込んでいたのはなぜか・・・?????
ご想像にお任せします。(;一_一)これを作ったのも「S・W」ライオンでした。


印刷head
2009

ガバナー公式訪問開催 

8月25日苫小牧から始まった公式訪問も終盤を迎え、1R・4R合同にて開催された。
役員打ち合わせ会は1R・4R合同の為、3時から始め国際会長のメッセージをDVDにて伝えながら6時までの会議となった。

公式訪問は総勢190名の参加を得て開催され、ガバナー挨拶のあと13LC会長に記念品(ネクタイ・バッチ)が手渡された。
引き続き新入会員28名が紹介され、当日出席した新入会員にガバナーより記念品が贈呈された。
ガバナーは国際大会で177名の新入会員を入れるとの約束をしてきたと挨拶し、会員増強を訴えた!!

懇親会では第一副地区ガバナーL茂尾実より挨拶があり、又函館すずらんLCの会長よりガバナーに花束が贈呈され、
賑やかな会となった。


印刷head
2009

ゴルフ愛好会「第5回ゴルフコンペ」開催 

優勝コメント・・・・・
大沼コース〜小沼コース 91でプレー NET73でゴルフ愛好会1年ぶりの優勝!!
40歳時には検診でこのままだと糖尿病になるよと宣告され、食事療法と運動療法との説明でゴルフを始めた。
それ以来ずっと自分と悪戦苦闘しながら現在まで29年間ゴルフを謳歌している。

先日書店で「ゴルフで若返るゴルフ!ゴルフで老いるゴルフ!」というタイトルの本をみつけた。
ゴルフは常に自分の足で歩いてプレーをする事が若返る・・・との内容だった。
私は思わずほほ笑んだ(*^_^*)
それは今までゴルフのプレーでは全て何処のコースでも歩いてプレーしてきたからだ!(そのおかげで健康で若い?)
これからも歩けなくなるまでゴルフを楽しみたいと思う。

又、何の勝負・ゲーム・スポーツでも一番大切なことはマナーとルールを守る事を心がけている。
マナーとルールがデタラメになったら、楽しみも、喜びも、感動もない!
今回同伴されたプレーヤーに恵まれ感謝しています。ありがとう・・・・


印刷head
2009

第1146回定例会〔家族例会〕 

金森倉庫におしゃれなレストランがあり、いつもカップルでにぎわっている場所で家族例会を開催した。
景色良し・料理良し・雰囲気良しなら、女性には大人気である。
当日は午前中降ってた雨もあがり、倉庫群は観光客で賑わっていた。

例会は審議事項もなく、早々に懇親会へ・・・・・(*^_^*)
オープンテラスではBGMにユニット名「ジェム・ラ・ブラン」のフルートとピアノの演奏!
綺麗なメロディーとおいしい料理とでお酒も話もはずみ、夫婦でのゲームも盛り上がり、楽しい家族例会となった。

話題の中にはホームページにアップした禁煙物語りに反響があり(コラムニスト本人のPRが主かも・・笑)
現在禁煙外来には6名が通院中!(ST・JT・KK・KO・SH・YF)である。
うわさによると禁煙外来の話の元(本人)は通院していないらしい・・・・・???
禁煙中のJTさんのコメントによると3kg太ったが食事もおいしく感じるとのこと!副作用は特になく、朝目覚めがいいらしい(^−^)
最近よく夢を見るようになったらしいが、内容まではおぼえてないらしく、良い睡眠が出来てるみたいです。
禁煙者仲間がもっと増えるといいですね〜機会があれば会員スピーチでも(*^_^*)


印刷head
2009

禁煙物語り 

1日3箱から、飲み会、マージャンがあれば4箱は軽い、ヘビースモーカー!
筆者の知人が禁煙して40日経過。さらに禁煙治療に便乗した男が5人もいたので稀有の事実に相違ない話として
書きたくなった。

今は健康保険で禁煙治療薬が投与されることが分かった。その薬は2006年に保険適応となった「ニコチネルTTS」
禁煙補助薬という。この薬を飲む患者の病名は「ニコチン依存症」というそうだ。
「ニコチネルTTS」はニコチン製剤で、禁煙による「禁断症状」を緩和する効用がある。
昨年8月にさらに効き目のある「チャンピックス」が発売された。

この逸話は、ある酒の席で「病院で禁煙クスリをもらって禁煙できた人がいる」という事が話題に上がった。
これを耳にした無類の、ヘビースモーカーであるTさんは、モノは試しにそのN病院にかかることを決断。
回りにいたKさんとTJさんもなぜか?賛同(K、TJさん、そのどちらも禁煙とは誰から見ても絶対無縁の人と思われる人)

先生の処方箋通り、受け取った「チャンピックス」で12週間に及ぶ禁煙治療を開始した。錠剤を一粒づつ、はじめ1週間服用。
(この間は喫煙していてもオーケー)1週間ごとに錠剤の大きさがます。8日目からの錠剤服用時にはいよいよ禁煙を開始する。

T氏によると、医師の説明通り8日目からは喫煙してもまずい、むしろ自然と吸いたくない気持ちになったという。
8月13日、40日目の現在も禁煙状態。さらに錠剤を指示通り飲みつづけているという。
他の3人も同じ状態だという。1週間後に2人が禁煙治療に加わって、やはり喫煙を絶っている。

自己負担額は3割負担で締めて1万7千円。これで禁煙が成功すれば「お金の多寡」に代えがたいものがあると筆者は感じた。
副作用は「吐き気・不眠症・頭痛・夢見る」などがあるらしいが、体験中の6人は至って正常とのこと。

8月1日は「肺の日」との医師が書いたコラムを見た。タバコは「百害あって一利なし」が明確だ。
「ウソのような実話である禁煙物語り」を詳しく聞きたい人々は筆者に連絡を乞う。

喫煙は限りなく100%に近く「ガン発病するリスク」があるだけでなく、非喫煙者にも同じような「リスク」を及ぼすことを
自覚してほしい。温暖化現象削減以上の「禁煙運動盛り上げる」ために、一石を投じる気持ちで投稿した。    (了)


印刷head
2009

函館北斗LC・函館巴LC合同コンペ開催 

真夏の日差しの中開催された合同コンペは今年もやっぱり勝てず、賞品は巴の手に・・・
その中でただ一人、北斗で輝いていたのが、渡辺俊二Lでした。なんと優勝!!賞品を沢山抱えて満面の笑みをうかべていた。

優勝 L渡辺(北斗) 準優勝 L中西(巴) 3位 L河村(巴) 4位5位トビ賞・・・ぜーんぶ巴LC
L堀抜(北斗)なんの賞かわからないけど、賞品2個

≪渡辺L優勝コメント≫
スコア(95)的には不満でしたが、ダブルペリアのハンデが19.6と大変恵まれた数字のおかげでラッキーな優勝でした。
コースは距離も長く、ラフも深くて非常にタフなコースだったので終わってみれば皆あまりよくない成績でしたが、その中でも
巴LCの中西Lのグロス84はすごい!!そして、うちの前会長金子Lのグロス92には感動した。
この伝統ある合同コンペがいつまでも続く事を願って優勝者の弁とします。

★年に1度しかない合同コンペでなんとホールインワンをだした巴LCのメンバーがいます。名前は伏せときますが・・・(*^_^*)
スコアはあまり良くなかったらしい〜賞品はなにひとつもらっていないとか・・・

北斗LCゴルフ愛好会の成績発表〜・優勝 L金子 ・準優勝 L下川部 ・1位 L堀抜 ・2位 L渡辺 ・3位 L山矢

印刷head
2009

チャリティービアパーティー開催 

会長の行いが良いせいなのか(?)天候に恵まれ、ビール日和となった。
250名の来場者ひとりひとりにメンバーからビールが手渡され、北斗恒例のビアパーティーが始まった。
会長・第一副会長挨拶のあと、バンド「マーメイド」による演奏が始まると、ダンススペースはかつての若者たちでにぎわい
笑顔であふれていた。料理にいたってはあっという間になくなり、うれしい悲鳴となった。

踊って、食べて盛り上がりの中、一回目の抽選会!!いつもながら景品の多さは抜群・・・・・
今年は一発目に目玉商品の自転車が登場し会場を沸かせた(^−^)
次々と読み上げられる番号に会場内には歓喜の声がとびかっていた!!
大物商品を残し2回目の抽選回までは再度「マーメイド」による演奏で、ダンス・ダンス・ダンス
かつての若者たちにまけじと今の若者たちも、踊って笑って楽しんで・・・余韻を残したまま2回目の抽選回に突入
抽選会は途中から大じゃんけん大会に変わり、景品を手にしていても参加できるとあって、会場は大歓声
大人も子供も楽しんだパーティーとなった。

景品を手にした方から頂いた善意のチャリティーボックスは11万円を超えました。ありがとうございましたm(__)m

ビアパーティーにはブラザークラブからたくさんの会員も参加して頂きました。じゃんけん大会で、自転車が当たった
函館LCの高橋正人ライオン、ツイストを楽しそうに踊っていた函館コスモスLCの会員・・・他、ご協力感謝致します。

たくさんの方の善意を奉仕活動に大切に使わせて頂きます。

印刷head
2009

ゴルフ愛好会「第3回ゴルフコンペ」開催 

波乱は予想された。
1番スタートの2名がドライバーショットを打ち、レディースティーより今期幹事のHライオンのティーショットの番!
待ちわびる全員の前で、お腹の調子が悪いと、いそいそとトイレに向かい、全員待ちぼうけ。
待たされたメンバーは、ブウブウ。(先にしてこいや〜)(がまんすれ!)(次のチーム、スタートするべ!)罵声の中、
すっきりした幹事は、ナイスショット!!
15番ホールがドラコンホールと、幹事本人が決定しながら、チャッカリと13番ホールにドラコン旗が・・・・・しかも幹事の名。
コース間違えを伝えに、300Mは走ったであろうL横田は、それからガタガタ。
早いグリーンに手を焼いたメンバーのスコアもガタガタ!ただ一人、優勝を黙々と狙っていた、L松浮ェ26のハンデを利用し、
アンダー優勝!単身赴任による寂しさをゴルフ練習に打ち込んだ成果が、やっと花開きました。
定年まで単身赴任だと、シングル間違い無しです。
準優勝は、何故か記事を書かされている筆者。スコアは良かったが、発表は控えさせて頂きます。

次回は函館巴ライオンズクラブとの合同コンペ。
何か汚い手を使わない限り、勝ち目はありません。前日、飲みに誘って深酒させるとか、スタート時間を嘘つくとか・・・
まぁ楽しくプレイするのが、当クラブのモットーですので、ビールでも飲みながら、楽しくやりましょう(^−^)


印刷head
2009

第1143回定例会〔船出例会〕開催 

函館開港150周年と同じ日に第1回目の例会が開催され、いよいよL後藤丸が出港の時を迎えた。
出港前には記念として「ペリー提督来航記念碑」前にて、小雨の中集合写真を撮り、船に乗り込んだ!!

例会は副幹事の美声と共に始まり、会長挨拶ではスローガン「ACT=創造そして提案そして前進」に対する
熱い思いが語られた。

この船には私たちの新たな仲間が1人乗船した。
入会式は一本のロウソクの灯りの中「ライオンズの光」が朗読された。
そして元会長L佐藤より「早く仲間に打ち解け、楽しくライオンズ活動をして欲しい」と歓迎の言葉が贈られた。

「後藤丸」は静かにゆっくりと港をでた・・・・・乗り組員全員の活躍を期待して・・・



印刷head
2009

第1142回定例会〔新旧役員交替例会〕開催 

今期最後の例会(新旧役員交替例会)を五島軒本店にて開催した。
例会では、当クラブのアクティビティーである使用済切手回収事業に対して貢献した、亀田地区少年補導員会
会長に感謝状と記念品を贈呈した。
又、クラブ内表彰では今期全例会に出席した3名(L澤田 L高橋 L金子)に記念品が会長より手渡された。

現役員より退任挨拶の後、次期三役の紹介をし役員バッチが引き継がれ、次期会長より会長L金子 幹事L掛川へ
記念品が贈られ、例会は終了した。

懇親会では今期・次期役員がかつらをかぶって登場し、フルコースを仮装のまま食べていた・・・・・不思議な光景(*^_^*)
余興のカラオケ大会は、会長・幹事足取りもかるく、気持ちよさそーに熱唱していた。
普段歌わない次期会長は恥ずかしそうに(???)歌を披露していた。
そして当クラブの郷ひろみは血圧が〜と言いつつ、いつものようにお嫁サンバを歌って踊っていた。バックダンサーまでつけて!
歌を歌った皆様ご苦労さま(^−^)

新旧交替例会も役員によるローアでしめくくり無事終了!1年間お疲れ様でした。

印刷head
2009

第1回・第2回ゴルフコンペ 開催 

5月31日(日)大沼国際カントリークラブにて第1回ゴルフコンペ開催
雨模様の天気にひやひやしながら、コンペ開始・・・・寒さとの戦いに勝ったL稲垣が初優賞

◆第1回 優賞 L稲垣明美  準優勝 L後藤 彰


6月14日(日)上磯アンビックスにて第2回ゴルフコンペ開催
前回に続き寒さとの戦いとなったが、久しぶりに100をきってL中山が優勝した。

◆第2回 優賞 L中山 守  準優勝 L小笠原金哉


※第3回ゴルフコンペ 7月5日(日)KG AM 8時52分 スタート


印刷head
2009

次期三役・RC・ZC研修会 開催 

331−C地区各クラブより183名の参加を得て研修会を開催した。
ガバナーL小玉誠の挨拶に引き続き、ガバナーエレクトL青木誼より、スローガン・基本方針が発表され、
それぞれが会員増強により一層努力してほしいと話された。
又、元国際理事L石橋幹雄より国際・日本レベルのライオンズクラブの情勢などの説明があった。

懇親会では函館LC L本間麟太郎の軽快な司会で始まり、ガバナーエレクト入場時の函館紹介ビデオを放映し、
各地区のセミプロの皆様の歌も披露され、始終和やかな会となった。

PS キャビネット運営委員の高見ライオン 午前中よりお手伝いご苦労様でした。

印刷head
2009

第1140回定例会〔お花見例会〕開催 

苫小牧での余韻を残したまま、お花見例会開催!代議員分科会報告をして例会を早々に終了し、懇親会へ突入!

皆でジンギスカンをつつきながら苫小牧の話題をつまみにお酒を飲み、花のかわりに夜景を楽しみ、パターゲームで盛り上がり
ダーツゲームではボールの奪い合いが始まり、ロアーでは立候補者まで飛び出し、笑いの絶えない例会でした。

ゲームを考え景品を用意し、司会まで担当した小林ライオンお疲れさまでした。

追伸
竹田ライオン男の子誕生(孫)おめでとうございます。ピンクのジーンズもお似合いでした。(*^_^*)


印刷head
2009

第55回地区年次大会開催 

苫小牧市にて第55回地区年次大会を開催した。総勢23名にて大会に参加!2日間の修学旅行へと出発した。

1日目 朝7時30分にバスにて出発!!アイヌ民族博物館組、ゴルフ組とそれぞれ満喫し、虎杖浜での夜の懇親会へ・・・
次期大会委員長他3名はゴルフをあきらめ入場セレモニーのリハーサルに参加し、苫小牧の懇親会へ出席した。
虎杖浜での懇親会、二次会の盛り上がりはご想像におまかせします。
温泉という名のプールで大水泳が開催された模様!競技はバタフライだったとか・・・

2日目 午前9時より二日酔いのまま(??)エクスカーション(苫小牧王子製紙視察)に参加したのち大会式典へ!!
代議員は朝から市民会館へはいりエクスカーション組の到着を待ち、全員で記念写真におさまった。(^−^)
式典第2部、L青木ガバナーエレクト入場にホストクラブとして、クラブ旗とともに会長が入場、次期キャビネット役員に続き
北斗LC次期大会委員長L松浦則雄が入場、次期大会開催地函館で逢いましょうと挨拶をし大会終了。

帰りの車中は前日に引き続き、大宴会にカラオケ大会とあっという間に函館へ!年に一度の楽しい函館北斗修学旅行でした。
参加したライオンお疲れ様でした。次回修学旅行は2011年5月の予定m(__)m


印刷head
2009

ゴルフ愛好会オープン戦 

愛好会オープン戦にご参加の皆様、大変お疲れさまでした。
今年の腕慣らしはいかがでしたか??

愛好会幹事の初めての仕事なので、皆様には矛盾・不順を感じられた方もいるとおもいますが、1年間頑張ります(*^_^*)
よろしくお願いいたします。

これからゴルフには快適な季節になります。オフシーズンの練習の成果が楽しみですね(^◇^)



印刷head
2009

第32回少年武道大会 

当クラブ主催で、長年に渡り継続してきたアクティビティー、第32回少年武道大会が開催された。
4武道(柔道・剣道・少林寺拳法・空手道)が同一会場にて競技を行う、各武道会派をこえた特異な大会でもある。
32年前だからこそ、4武道がライオンズクラブを間に手を取り合えたのかもしれない。

今年は、柔道90名 剣道97名 少林寺拳法71名 空手道149名の参加で、役員・ご父兄を加えたら1000名をはるかに
超えた大会だった。
各武道の皆様、ご父兄、さらに当クラブ会員の早朝からの頑張りに敬意を表します。
私も担当委員長として、集合1時間前(集合午前8時)に会場入りしましたが、もうすでに何人かの関係者が来ており、
頭の下がる思いでした。

大会は各個人決勝を参加者全員が注目する中、行なうという新しい試みをしてみました。
決勝に進んだ児童は緊張し、決勝進出入場式もあり、注目された決勝戦でした。

取材の方では、北海道新聞・函館新聞・NCVケーブルテレビに取材され、後日、紙面・メディアで取り上げられました。



印刷head
2009

5LC合同例会〔函館LC・函館北斗LC・函館巴LC・函館すずらんLC・函館コスモスLC〕 

今年で4回目となる5LC合同例会をホテルテトラで開催!
106名が出席し、いつもと違う君が代とライオンズクラブの歌の音楽にとまどいながらも斉唱した。
審議事項も報告事項もなく、例会を終了した。
懇親会はL金子会長のウィサーブではじまり、元ガバナーをたたえる月なので、名誉顧問L熊野志郎と
来期より始まるキャビネットにエールを送り、副地区ガバナーL青木誼に花束が贈呈された。

余興はテーブル対抗ゲームとカラオケで大いに盛り上がり、優勝賞品を手に各クラブドネーションをだしていた。

ビール飲み大会優勝 函館コスモスLC川端美保L、○×ゲーム優勝 函館巴LC丸山勝喜
古今東西ゲーム優勝 函館巴LC伊藤眞悟L、二人羽織優勝 函館北斗LC掛川公宏L・事務局チーム
クラブ対抗カラオケ大会優勝 函館LC 羞恥心でした。
時間を大幅にオーバーしての楽しい合同例会は「また逢う日まで」を歌い終了した。

− PS −

二人羽織ではビールとみかん・バナナを完食した掛川ライオンお疲れさまでした。

印刷head
2009

第23回函館地区ジュニア水泳競技大会開催 

昨年まで函館巴LCで開催していた水泳大会を引き継ぎ、当クラブで開催した。
大会には道南の小学生177名が出場し、日頃の練習の成果を発揮すべく一生懸命泳いでいた。
今大会では6種目で大会新が記録され、女子100メートルバタフライと、男子100メートル背泳ぎで、日学童記録(未公認)が
更新された。
出場者の中には将来のオリンピック候補と称賛される小学生もおり、大会を盛り上げた。

当クラブは、スポーツを通じて青少年の育成に関わっています。健康な体と心の成長を願って・・・・・
今後この大会が将来活躍する子供達の第一歩となればと思います。

印刷head
2009

第21回国際平和ポスターコンテスト 

国際平和ポスターコンテストの複合地区レベルの優秀作品が2月号のライオン誌で紹介されています。
331複合地区からは当クラブでスポンサーした絵が選ばれました。
この絵は「平和は世界の宝物」と題して描かれた作品です。すべてのコメントを紹介致します。

   私の両親は、子ども達の笑顔が一番の宝物だと言います。
   この絵は世界中の子ども達がいつも幸せそうに笑顔でいてほしいと願って書いたものです。
   今いろんな国で戦争が起きていてたくさんの人の命がうばわれています。
   そのな国の子ども達からは、笑顔が消えていきます。親をなくし、いつもお腹をすかせて
   家族で笑い合うという小さな幸せすらうばわれてしまうからです。戦争が起きると宝物は
   消えてしまいます。武器を持つ事は、本当に大切なものを守るためですか。
   子どもは平和な世界を望んでいます。    小学校6年生 12歳

国際平和ポスターコンテストは世界中の35万人の子供達が描いて応募します。クラブ・地区・複合地区レベルの選考を
通過し、最終審査で受賞にこぎつけるのは24点、そのうちの1点が最優秀賞に決まります。
詳細はライオン誌又は国際本部のホームページをご覧下さい。2月上旬に審査結果発表予定です。


印刷head
2009

新年会及びおはらい例会(第1132回定例会)開催 

今年の年男(大正14〜昭和36年生まれ)7名を含む会員30名が出席し、新年会およびおはらい例会を開催。
例会にさきだち船魂神社のおはらいをうけ、会員全員の一年の無事をお祈りした。又今年の年男であるL澤田・L小田桐・L福田
L松浦・L渡辺・L高見・L小笠原各ライオンの飛躍と健康を祈願し玉串を奉奠した。

例会では会長より新年の挨拶と第55回地区年次大会参加のお願いをし終了した!!
引き続きゾーンチェアパーソンL干山の「ウィサーブ」で懇親会がはじまりL小田桐のカラオケあり、L桶本によるハーモニカ演奏あり、L干山によるクイズ大会ありと盛りだくさんな会となった。

☆ ☆ 一口メモ ☆ ☆

年男とは普通、その年の干支と同干支の男子の事を言い、女子の場合は年女といいます。
厄除けをして豆を撒くのは年男・年女の特権のように思われていますが、もともと年男とは、正月や節分の行事の準備をし、
取り仕切る人のことを言います。家の主人や長男、地方によっては奉公人や若者などが選ばれていましたので、誰が年男・年女
になってもよいといえます。
今年の節分では皆さんも年男・年女になって行事に参加し、そして一年の無事をお祈りして下さい。


印刷head
2009

13LC合同新年交礼会(第1131回定例会)開催 

五島軒本店に於いて2009年在函12LC・函館LsC合同新年交礼会が開催され、来賓の西尾市長を迎え会員190名が
賑やかに新年を祝った。

L掛川公宏幹事の司会で開会した交礼会は会長L金子勝美より年頭挨拶があり、引き続き西尾市長より、昨年から続く
不景気を回復するべく、努力していると力強い挨拶を頂いた。

懇親会では西尾市長、前地区ガバナーL後藤忍、副地区ガバナーL青木誼、名誉顧問L小野善男、L熊野志郎による鏡開きで
始まり、始終和やかな交礼会でした。

印刷head
2008

X’mas家族会(第1130回定例会)開催 

五島軒本店に於いて2008年クリスマス家族会が開催され、例会では2008年1月以降に入会した会員が紹介された。

家族会ではライオン・家族73名が参加し、和やかムードいっぱいの中、サンタクロースが登場し子供たちにプレゼントが
手渡された。泣く子、笑う子、はにかむ子・・・プレゼントをもらった子供たちの笑顔はとてもかわいかった(^−^)
又、全員にクリスマスカードが配られ、当たりのついたカードには宝くじもプレゼントされた。

テーブル対抗ゲームは等身大のライオンのくちとお腹にボールを入れるという簡単(?)なゲームのはずなのに、なかなか入らず
みんな苦戦していた。欲張りなライオンはくちをねらい結局一つも入れられず(;一_一)

余興は恒例のライオンによるビックショー!!
新入会員とそうじゃない会員とクリスマス実行委員長も参加し、ダンス(?)白鳥の湖を華麗に舞っていた・・・・・
姿を見せられないのはちょっと残念ですが・・・
実行委員長の中山ライオン、去年の”メイド”に引き続き、白いタイツが妙に似合っていた。

笑いの余韻を残したままオークションに突入!!お酒も手伝ってか売上は15万をこえ、盛況でした。
子供たちのおもちゃを買うために頑張ったおじいちゃん、お父さんお疲れ様でした。
そして商品を提供してくれた皆さんありがとうございました。

おいしい料理とゲーム、ビックショー、オークションと時間を忘れ、家族共々楽しんだ一足早いクリスマスでした。

印刷head
2008

第1129回定例会(ZC例会訪問) 

第1R第1Z ZC L干山正より、リサイクル眼鏡についての報告がなされた。

又、入会式がおこなわれ、34歳のフレッシュなライオンが誕生した。
北斗LC最年少のライオンとなり、今後の活躍を期待したいと前会長L松浦より歓迎の言葉がおくられた。


印刷head
2008

ライオンズ国際平和ポスターコンテスト表彰式終了 

各学校において優秀賞・最優秀賞の表彰式をおこなった。

今回は、3学校に絵のお願いをし、審査の結果次の通り最優秀賞、優秀賞が決定した。



印刷head
2008

第1128回定例会 

ゲストに函館西警察署の方を招き、年末に向けての防犯などのスピーチをして頂いた。

最近は振り込め詐欺が多発しており、〜商会・商店と企業に名前を変えているのが現状です。

電話を受けたら、必ず誰かに相談してほしいとのことでした。絶対に一人ではなやまないでと呼びかけていた。



印刷head
2008

函館元町LC創立10周年記念式典 

函館国際ホテルにて「函館元町ライオンズクラブ創立10周年記念式典」が開催された。
式典には、函館市長はじめ地区ガバナー、友好クラブである「横浜元町LC」、ブラザークラブ等総勢260名が参加されていた。

10年の間には函館臥牛LCをエクステンションし、事業では献血活動・青少年育成活動等評価され、北海道社会貢献賞を受賞
された。

懇親会では「ジーバース」の演奏で、ダンスする光景も見られ、和やかな会となった。

◆出席者 10名


印刷head
2008

ライオンズ国際平和ポスターコンテスト 

国際平和ポスターコンテストは地域社会の子供たちと共に平和、寛容さを知る良い機会です。
コンテストは平和を考え、自分達にとって何を意味するか独創的に表現し、独特のビジョンを世界の人々と分かち合うことを
目的に行われています。

今年のテーマ「平和は自分から」

小・中学校の生徒11歳〜13歳の子供たちが描いた絵をテーオーデパート6階「ミニギャラリー」に展示しております。


印刷head
2008

第28回高丘寮慰問レクリエーション 

今年で28回目を迎える当クラブ恒例の高丘寮慰問レクリエーションが秋晴れの中行われた。
例年、焼きそば・シューマイ・のり巻きを昼食に出していたが、今年は「鮭いくら海鮮丼」を用意した。

メンバー飯野による「鮭解体ショー」を寮生に披露した後、鮭を切り身にし、焼いて、身をほぐし、きざみ海苔を暖かいごはんに乗せ
いくらをトッピングしてと大変な作業になった。

我々も普段は見られない1匹丸ごと鮭の3まいおろしを見事な包丁さばきで一気に15匹をさばき、拍手喝采をあびた。
最後の鮭を高丘寮寮長により切り身にされ、解体ショー終了!!

食事のあとは、カラオケ・ゲームを楽しみ、レクリエーションを終えた。

寮生・職員には大好評でした。(^−^)

印刷head
2008

函館北斗ライオンズクラブゴルフ愛好会
最終戦 鹿部カントリークラブ 

小雨が降りしきり、冬到来を感じられる気候の中、当クラブゴルフ愛好会最終戦が開催された。
一年の慰安も兼ね、10月25日は予備戦として、コースの下見がてら13名の参加で練習ラウンド。
鹿部ロイヤルホテルに宿泊し、夜は大宴会?疲れも取れぬ中、26日に最終戦本番となった。
25日に参加出来なかったメンバーも含め、総勢17名での大コンペとなった。

当クラブゴルフ愛好会メンバー20名の内、欠席者は3名という素晴らしき出席率。
つくづくL小林幹事の頑張りとL福田の人柄を感じた一年でした。

最終戦優勝者は、初参加のL松浦。ロボコップ打法炸裂!(スムーズでないスウィングの意味)でご満悦でした。
準優勝と、取りきり優勝はL掛川。今期クラブ幹事を引き受けているので、まぁ〜皆さんのご好意?
年間MVPは、優勝2回とダントツのポイントでL田口。
今年メキメキと実力を上げ、ゴルフクラブも買い替えと、出来る事は全てやりつくした結果である。前夜も皆が遊ぶ中、一人黙々と睡眠をとったとの事。心構えが素晴らしい?

最後に今期優勝出来なかったゴルフ愛好会会長のL福田のスウィング写真を掲載します。
良いスウィングです。だって、素振りのスウィングだから・・・

印刷head
2008

合同事務局引っ越ししました!! 

合同事務局引っ越しの為、函館LCはじめ総勢12名+事務局にて朝9時より引っ越し開始!途中4名応援コールあり(^−^)

211号〜208号室へは、1時間で引っ越し終了。あとは事務局員で掃除をし、午前中にすべて完了した。

多少狭くなった分、見晴らしは抜群です。花火大会には絶景かも・・・・・



印刷head
2008

創立47周年記念例会開催 

第1126回定例会〔創立47周年記念例会〕は1126(いいふろ?)として癒しをもとめて漢方勵明薬湯(健康センター)にて開催
した。

チャーターメンバーL後藤次夫より北斗LC創立当初からの話をたっぷりと聞いたのち、懇親会へ突入!

お風呂の後のビールは特別においしく、すき焼きをつつきながら、カラオケ・ビンゴゲームなどで大いに盛り上がった。

盛り上がりついでに近くのスナックに二次会へ・・・・・

17名ものメンバーがあつまり、歌ったり、踊ったりで47周年をお祝いした(?????)


印刷head
2008

献血ACT開催 

昨年に引き続き、函館昭和タウンプラザにて献血の呼びかけした。



 ◆200ml  19名   ◆400ml   54名   〔総採血量 25400ml〕


印刷head
2008

函館北斗ライオンズクラブゴルフ愛好会
函館北斗LC・函館巴LC合同コンペ

会場/函館KGカントリークラブ

晴天快晴の中、クラブ会員半数はゴルフをたしなむ、函館巴LCとの合同コンペが開催された。
ダブルペリアルールという、一応下手なプレイヤーにも公平なルールと言えど、上位独占はやっぱり函館巴LC。

函館北斗LCからは、からくも3位L高見・4位L渡辺が滑り込むのがやっと。
豪華な景品は次々と巴会員の手に・・・・・・・
来年の合同コンペは、午前中に巴のメンバーが、芋ほりアクトをやり、午後からプレイするというハンデでもなけりゃ北斗に勝ち目
はないかな〜?

いよいよ10月は鹿部カントリークラブにて、最終戦!一泊泊まりで、2ラウンド。
前夜の宴会のお酒の量で、優勝者が決まる事、間違いなし。こうご期待を!


印刷head
2008

函館東LC創立50周年記念式典開催 

ホテル函館ロイヤルにて、函館東ライオンズクラブ創立50周年記念式典が開催された。

姉妹提携クラブの台北市第一(中央)国際獅子会、佐賀葉がくれを始めブラザークラブ等総勢320名が出席されました。
祝賀会では台北市第一(中央)国際獅子会のライオンレディーによるコーラスで余興が始まり、函館東LC会員L播磨、L佐藤止昭が大黒様・恵比寿様に仮装し、出席者全員に紅白餅が配られ、美味しい料理とたくさんのお酒をいただきました。

 ◆出席者 12名


印刷head
2009

函館市民パークゴルフ大会 

クラブ創立45周年記念事業として始まったこの大会も今年で3回目を向かえた。

過去2回の大会は時期的に台風シーズンのためか天候に悩まされたが、今年は天気にも恵まれ、残暑を思わせる秋晴れの中、
191名の参加をいただき非常に盛り上がった大会となった。

昼食には例年好評の五島軒のカレーライスを振る舞い、大勢の方に賞品があたるよう表彰も増やした。
今大会では男女合わせ13名の方がホールインワンをだし、その中に函館すずらんライオンズクラブの手塚明彦Lも賞品を手にしていました。

来年以降もこの大会がより良いものに発展し、我がクラブと市民の交流の場となればと期待しています。
ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

【男子】
Aクラス  ・優勝 木村 禎三   ・準優勝 小松   茂   ・3位 西川 正司
Bクラス  ・優勝 中田   武   ・準優勝 込山平太郎   ・3位 濱村 昭公
Cクラス  ・優勝 笈口 光英   ・準優勝 小西  光男   ・3位 前川 政光

【女子】 
Aクラス  ・優勝 小松きよ子   ・準優勝 近藤  節子   ・3位 前川 ハル
Bクラス  ・優勝 中田 昭子    ・準優勝 石井  倫子    ・3位 吉田 マサ


印刷用タイトル
印刷head
2009

第1122回定例会<ディナークルーズ>開催!

今年の家族野外例会は一度は函館港でディナークルーズをして見たいと思い、計画致しました。

港内を周遊するクルーザー「ブルームーン」をチャーターし、出港!!
天気はあいにく雨でしたけど、会員・家族共々和やかな感じで楽しんでいただき、大成功だったと思います。

桶本ライオンは自主的に観光案内してたけど、誰も聞いていませんでした。なぜ?????

船酔いすると言っていた福田ライオン、船ではなくお酒によってましたよ!そのせいで船酔いはしなかったらしい・・・・・
アルコールの力ってすごい(^−^)

雨に光る赤レンガ倉庫群の灯りを見ながら1時間の優雅(?)なクルージングを楽しみ、帰港

来年もまた船に乗りたいですね! 今度は晴天のときに・・・

◆参加者  ライオン 29名  家族 22名

印刷head
2009

第1Rガバナー公式訪問
(函館LC・函館北斗LC・函館巴LC・函館すずらんLC・函館コスモスLC・函館LsC)

港祭り「一万人パレード」でにぎわう中、函館国際ホテルにて第1Rガバナー公式訪問が開催された。
冒頭にて第1R当番クラブである函館巴LC会長L川内谷俊郎のご逝去に対し黙祷を捧げた。

ガバナーの挨拶では、会員増強と国際会長の方針である「奉仕で奇跡を」”大きな愛は必ず奇跡を呼び起こす”について、
話されていた。
又、当日はYE生2名の紹介があり、スピーチの後、「パレードいか踊り」に参加のため、会場を後にした。

懇親会はアルコールもはいり和やかなにうちに終了!!  小玉ガバナーお疲れ様でした。


印刷head
2009

チャリティービアパーティー開催

今回で14回目となるチャリティービアパーティーを五島軒本店にて開催致しました。

今年は世界各地で大きな災害が起き、大勢の人々が被害に遭われ大変な状況にあります。

我々北斗ライオンズクラブも微力ながら今回のビアパーティーにて、これらの被災地に対する募金をお願いしたところ、
約15万円にのぼる義援金を戴きました。本当にありがとうございました。

又、当日はご来場下さいました皆様に少しでもライオンズクラブの活動を理解して頂けるよう、会場入口に日頃の活動内容を、
写真パネルで展示し、多くのご賛同を得ることができたと思います。


◆チャリティーボックス収益金 150,527円  

印刷head
2009

北幹会開催される

函館北斗ライオンズクラブの幹事経験者で構成される北幹会が和風フランス料理店「ラ・ロテュス」にて開催された。

今期幹事のL中山の慰労と、次期幹事L掛川の激励を込め、当クラブ幹事経験者が一同に集い、美味しい料理を堪能しながら、
これからのクラブ運営やら、3年後に迫った当クラブの50周年への夢やらを、大いに語りあったひと時でした。



印刷head
2009

次期三役ならびにRC,ZC研修会

ガバナーエレクトL小玉キャビネットの最初の仕事、ならびにガバナーL後藤の最後の仕事的な役割の研修会、当クラブの次期三役、次期ZC、次期ZC委員5名で参加。

研修会ではガバナーL後藤の噛み砕いた説明に、各参加者は、真剣に聞き入ってました。

研修後の懇親会では、当クラブ次期幹事が朝からの酒に任せて、得意と自分で思ってるカラオケをリクエストし、会場内の盛大な拍手をうけていた。

(本人の希望により、名前を伏せさせていただきます。)が、写真は公開いたします。

印刷head
2009

第1113回定例会報告(交代会員入会式)

第1113回定例会 交代会員入会式 当クラブに3年間在籍し、北斗ライオンズクラブの元気印 L鈴木が本社転勤となり、交代会員として、フコク生命函館支社長 L松普@聖志が入会した。

昨年から、ゴルフを始めたらしく、ゴルフ部会としては、歓迎、歓迎。「何?去年からゴルフ始めたの?」またまた、歓迎、歓迎!!

第1113回定例会

2008.4.2(水) 第1113回定例会報告 次期役員選挙会も満場一致にて承認され、そろそろ次期に向けて、慌ただしく、やる気のない会員も何故かやる気になる時期。

今例会にて、以前から当クラブとのご縁がある、社会福祉法人 函館共働宿泊所の新築移転を記念し、壁掛け時計の贈呈式が執り行なわれた。

理事長である越前政子様より、お礼のご挨拶があり、施設長の越前典洋様より、活動内容、現状の報告等をご丁寧に説明を頂き会員一同、新施設に燦然と輝くであろう、Lマーク入りの立派な時計に誇りを感じた例会であった。

印刷head
2009

第31回少年武道大会

3月20日(日)当クラブ継続アクトの一つである、第31回少年武道大会が開催された。

この大会は、各武道(少林寺拳法、空手道、柔道、剣道)の指導者の先生方が、各武道流派を超えて、一同の大会として成り立っており、画期的な大会の一つになっている。

今年も500名弱の競技参加者、運営には、200名、観客はおよそ700名の人で会場一丸となり、日頃の練習の成果を確認しようと盛り上がった大会になった。

通年どおり、個人戦、団体戦を行い、敗戦に涙する子供達、団体戦に勝利し、抱き合う父兄と、気の抜けない必死さが、肌に感じ取られ、この大会にかける参加者の意気込みがつたわってきた。

31回を数えるこの大会に当初参加した少年も今は40歳を超え、社会の一員となっており、継続アクトの素晴らしさを又今年も思いしらされました。


 
ゴルフコンペ情報
golf2008.8.3.001

函館北斗ライオンズクラブゴルフ愛好会
第4回ゴルフコンペ

平成20年8月3日(日)
会場/大沼レイクG.C

渡島桧山地方に大雨洪水警報発令の中、港まつりパレードが中止、ゴルフ場はキャンセルの嵐、そんな中でもゴルフ場経営を気にする我が北斗のメンバーは果敢にプレイを続行し、最後までやりぬく素晴らしきライオンズ魂!
水溜りになったグリーンを悔やみ、雨ですべった、グリップを憎み!でも結局各々のスコアは、普段とあまり変化のない状態でした。(結局悪いスコアの言い訳の為、雨も歓迎なんじゃない)

優勝は今期メキメキと実力を上げ、湯気を上げながらプレイしていたL田口!今期2度目の優勝!新しいアイアンで望む次回も期待大!準優勝は、大雨も気づかずにプレイしてたかも?のL高見。同伴者(筆者)に恵まれた模様。一位は、ギックリ腰をプレイ中に発症し、皆、中止を助言したが、プレイを続行!ギックリ腰になった方が球筋が良くなった傾向のL金子 当クラブ会長。

次回は巴ライオンズクラブとの合同コンペ。毎年、巴ライオンズクラブに景品を持ち逃げされ、寂しくゴルフ場を後にしてきた、北斗のメンバーだか、今年こそは、今年こそは、また、やっぱり、予想通り、寂しくなりそうです。

golf2008.8.3.002 golf2008.8.3.003 golf2008.8.3.004

golf2008.6.22.001

第2回ゴルフ愛好会ゴルフコンペ開催

平成20年6月22日(日)
会場/大沼レイクG.C

晴天、快適気候のなか、当クラブ第2回ゴルフ愛好会ゴルフコンペが開催された。
15名の参加で、今回は優勝者あてゲームも行った。ダントツ優勝候補の筆者と、
対抗のL小林は、撃沈!!

優勝したのは、実力を隠し続けていた、L横田。ネット56!グロス83!ネット56なんてスコア見た事ない。

来年はマスターズにでも、出る勢いでした。準優勝は、前回に引き続き、またまたL掘抜。前回の準優勝で、ハンデが厳しくなったにもかかわらず、また準優勝とは、どうやら、物につられて実力を発揮するタイプとしか、言いようがない。

golf2008.6.22.002 golf2008.6.22.003 golf2008.6.22.004
golf2008.5.25.001

第1回北斗ライオンズクラブ ゴルフ愛好会

平成20年5月25日(日)
会場/アンビックス函館倶楽部

シーズンも5月となり、スゥィングの切れを取り戻した各メンバーは、オープン戦当時より、かなりスコアが上がり、雨中のコンディションにもかかわらず、健闘していた。

優勝は、陰の実力者L田口!ネット2アンダーと、罰金の嵐。準優勝は、筆者と同ネットの2オーバー!年齢上位のライオンズルールにより、誕生日が7日違いのL掘抜が獲得。和気あいあいと、笑顔の絶えなかったゴルフでした。まだシーズン前と勘違いしてるL福田ゴルフ部会長は、人より多く、(結構)地面を叩いてきたらしい。
golf2008.5.25.002 golf2008.5.25.003 golf2008.5.25.004

golf2008.4.20.001

ゴルフオープン戦開幕

平成20年4月20日(日)
会場/大沼レイクG.C

L福田ゴルフ部会長L小林ゴルフ部幹事のもと、今シーズンの幕開けとなる、オープン戦が開催された。快晴、20℃という絶好のコンディションながら、いつも通り、各メンバーは、日頃の仕事の疲れも出でか、散々なスコア。(と言うか、良いスコアは、何時も出ません!)

上位をゲスト3人に総取りされ(ちなみに、この日のゲストは3人) いくら練習しても、無駄だと、言うことに気づいた一日でした。

次回からはゲスト不参加なので、また低レベルのゴルフを皆で楽しみましょう!!!!。
golf2008.4.20.002 golf2008.4.20.003 golf2008.4.20.004