函館北斗ライオンズクラブ
1961年に創立し、WE SERVE(我々は奉仕する)の
精神で活動して参りました。
これからも、地域のための奉仕活動を目指して・・・
2018-2019スローガン

『We Serve』Challenge to the futuer    (未来への挑戦) キーワード innovation (革新)

伝統ある函館北斗ライオンズクラブ 明るく楽しく ウィサーブ    
活動内容につきましては公式Facebookをご覧下さい。
印刷head
2010

第1178回定例会〔クリスマス家族会〕 

今年最後のイベント「クリスマス家族会」が会員・家族75名の参加で五島軒本店にて開催された。

クリスマス家族会が開催される数時間前、「サンタのプレゼントを奪う!」との情報が舞い込み
急遽召集された北斗ゴレンジャー!・・・
プレゼントを楽しみにまっていた子供達の前に突如「黒十字軍」が現れ、サンタを襲撃!
サンタとプレゼントを守るため、北斗ゴレンジャーは黒十字軍と戦い無事にプレゼントを守った。
子供達の嬉しそうな姿を確認し、北斗ゴレンジャーは宇宙(?)へと帰って行った。

幸せに包まれたクリスマス家族会の会場では、「何ン田研二ものまねショー」が
華やかにはじまり、美川憲一、松山千春、ヨン様、沢田研二など・・・で会場は大盛り上がりました。

又、恒例のクリスマスオークションでは会員より提供された玩具や食品等が人気を集め、じゃんけん
勝負になる物もあり、楽しいクリスマス会となった。

会場は常に笑いがあふれていて、子供達にも一足早いクリスマスを味わってもらえたのかなと思います。
実行委員会の皆様お疲れ様でした。

印刷head
2010

第1177回定例会〔新入会員入会式〕 

今期4人目の新入会員の入会式が行われた。
当クラブは来年50周年を迎えるため、在籍会員50名を目指して、
会員増強に力を入れています。

新入会員のご活躍を期待しています・・・・・<m(__)m>

※ 新入会員の紹介は会員紹介ページでご覧下さい。

印刷head
2010

ライオンズ国際平和ポスターコンテスト表彰式 ! 

2010年度ライオンズ国際平和ポスターコンテストのテーマ「平和へのビジョン」
今年度は函館市立柏野小学校5年生6年生で絵をお願いし、11月8日五島軒本店にて審査会を開催し、
最優秀賞・優秀賞2名・佳作4名を選出し、7枚の絵は五島軒本店にて展示した頂いた。
12日午前10時より、小学校にて表彰式を行い、賞状・記念品を手渡した。

最優秀賞の絵は、331-C地区内での選考に選ばれる事を期待して、キャビネットに送りました。

印刷head
2010

創立49周年記念例会〔第1174回定例会・ZC例会訪問〕 開催! 

五島軒本店にて創立49周年記念例会を開催した。
当日は第1R第2Zゾーンチェアパーソンの例会訪問もかねており、
ZC L北島孝雄よりキャビネットの意向等挨拶があった。

懇親会は、当クラブ唯一のチャーターメンバーL後藤次夫のウィサーブで開宴し、
当時の写真や、創立当初のクイズなど楽しい会となった。
創立49周年記念例会にふさわしく、この日は例会出席100%を達成し、例会を盛り上げた。
来期50周を迎えるのにはずみとなった記念例会だったと思います。

事務局よりお願い
今期キャビネットではペットボトルのキャップを集めてます。
事務局にて随時受け付けしてますので、例会時にでも持ってきて下さい。
尚、使用済切手も随時受付中!!

※写真は後日アップします。

印刷head
2010

ゴルフ愛好会 納会 開催! 

ゴルフ愛好会の今期の日程も終了し、決算報告、総合成績報告、また来期のゴルフ愛好会の
部会長L掛川公宏、幹事L川端美保への引き継ぎ等、まったく関係のない話で盛り上がりながら楽しいひと時をすごした。
参加者は10名と少し寂しい参加人数だったが、話好きなメンバーが集まったせいか、精一杯うるさい宴会となった。
よほど盛り上がったのか、二次会、三次会と全員で不景気な夜の街に、元気を与えるべく、さまよいました。

宴席で、最後にラストコールをやろうという事になり、皆さんの都合上11月13日(土)にゴルフをする事になりました。
おって連絡いれます。

※写真の女性は「兎月」の女将さん。写真ネタが無く、何となくの一枚です。

印刷head
2010

第30回高丘寮慰問レクリエーション開催 

午前9時30分に、主催委員会始め20数名のライオンメンバーが終結。
L澤田社会福祉レク市民委員長からのアクト開始のあいさつでスタート!
この日の高丘寮ACTは総勢33名のライオンが出席、今年で第30回目の
記念にふさわしい盛り上がりを見せた。
午前10時寮長の挨拶に続き、L藤本会長より本日は慰問30回目の記念すべき日
であり、毎年我々ライオンズのオジサンたちは訪問を楽しみにしてます。
今日1日食事やゲームでしっかり楽しんで下さい。と挨拶

その後、鮭の解体ショーをスタート・・・L飯野の見事な包丁さばきに、
寮生と職員たちはすっかり目を奪われていました。

子供よさこいチーム「夢限」が元気よく会場いっぱい溢れんばかりのエネルギッシュな
踊りを披露して、割れんばかりの拍手喝采を浴びました。

鮭、イクラが盛りだくさんの「親子どんぶりご飯」を食べたあと、寮生とライオン混合の
恒例のゲームに興じた。
最後に久保Lの閉会挨拶で30回目の記念ACTを終了した。

印刷head
2010

献血ACT開催 

秋晴れの中、午前9時より献血ACTを開催した。
隣のホクレンショップでは9時より売り出しがあったため、早々に献血に
協力して頂きました。
午後4時まで、献血協力の呼びかけをし、すがすがしい汗を流した一日でした。

200ml 17名 400ml 70名  L参加者 28名

ご協力ありがとうございました。


印刷head
2010

函館中央LC創立40周年記念式典・函館巴LC創立40周年記念祝賀会 

9月19日(日)函館中央LC創立40周年記念式典が開催され、当クラブより10名が参加した。
函館中央LCは毎年「青少年空手道大会」を開催しており、その子供達による演武、
そして、中高校生による合唱に絶大な拍手が参加者から贈られていた。

10月1日(金)函館巴LC創立40周年記念祝賀会が開催され21名参加した。
函館巴LCは当クラブがスポンサーで、9月16日に祝賀会に先立ち創立40周年記念式典(例会)に、
会長・幹事が招待され、お祝いした。
祝賀会でのオープニングの「雅楽」は普段見ることがないため、参加者は感激していた。

両クラブともクラブの特色がでていた式典・祝賀会だったと思います。


印刷head
2010

ゴルフ愛好会「最終取切戦」開催 

10月3日(日)ゴルフ愛好会取切戦、MVP決定戦が行われた。
雨予報の中13名の戦い。結局雨にも濡れず、今年一年天候にめぐまれました。

取切戦優勝はL堀抜まり子。準優勝はL斉藤尚仁。両者とも、とってもハンデに恵まれ
美味しいお肉をゲットしました。来年のハンデは、ちょっと厳しいぞ!

MVPは、2回の月例優勝をした、下川部。準MVPはL渡辺。
L掛川と、ゴルフ部会会長の筆者は、とうとう無冠に終わりました。

納会・決算報告は、10月15日(金)18時30分より、兎月にて開催します。よろしく!!


印刷head
2010

函館ハーフマラソン完走! 

南北海道最大のスポーツイベント「第20回函館ハーフマラソン大会」に
来年還暦を迎えるため、健康のためと思い初参加してみた。
6月から息子と練習に練習をかさね、おかげさまで体重も10s以上も落ち、
体調万全で本番をむかえた。
当日は秋晴れで、津軽海峡を望む絶景の中、2時間5分で完走を果たした。
この勢いでこんどはフルマラソン挑戦かな・・・・・
2時間走り続けるのはやっぱり大変ですが、完走した時の爽快感は気持ち良いです。
来年は2時間をきることを目標に、練習にはげみたいと思います。

完走:2時間5分25秒

印刷head
2010

第5回函館市民パークゴルフ大会開催! 

函館北斗LC創立45周年記念大会から始まり、今回で5回目を迎えたはこだて
市民パークゴルフ大会が11日土曜日、150名の参加で開催された。
当日はあいにくの雨模様で、時折強くふる雨にもめげず、5名のホールインワンがあり、
白熱した大会となった。
当クラブからは7名もの選手をだしたのにもかかわらず、男子の部ブービー賞1つだけでした。
抽選会で賞品をもらった金子Lはラッキーだったかも・・・・・・

昼食には五島軒のカレーを参加者全員にくばり、パークゴルフ大会は無事終了!

来年は函館北斗LC創立50周年記念の大会になる予定です。
楽しい大会が開催できるよう様、会員一丸となって、がんばります!

ご協力くださいました、パークゴルフ協会の皆様、参加者のみなさまありがとうございました。

印刷head
2010

函館北斗LC 「北幹会」開催! 

料亭 富茂登にて「北幹会」を開催。
現幹事含め8名の参加で、最長老のL澤田正二郎の乾杯で宴会をスタート!
L竹田より「北幹会」は何かと不慣れな現幹事を励まして、円滑なクラブ運営に
はずみをつけてもらうために発足したとのことでした。

宴会中、幹事経験者の古い順に、当時のなつかしい経験談を発表しあい、
酒量が進むほどに、参加ライオンの話が盛り上がり、あっという間の2時間ほどの
宴席がお開きになった。

「北幹会」の世話人は今後とも、L竹田が命の続く限り就任してもらうことを確認しあいました。

★写真は後日アップします。<m(__)m>


印刷head
2010

函館北斗LC ゴルフ愛好会 第6回ゴルフコンペ開催! 

好天の中、残暑に苦しむかと思いきや、高地特有の清々しい風に助けられ、ゴルフコンペが開催された。
今回の参加者もゲストを含め14名と、今年一年4組コンペをキープ。皆様には頭が下がる思いです。
結果は、優勝:L小笠原。いつも優勝を期待されながら、いよいよの優勝でした。
準優勝は4年越しの思いが伝わり、L斉藤、ハンデ40で今まで上位にこれなかったのは、何か他の理由があったのでは?
月例は今回で最後。残すは、ガチ勝負の取り切り戦のみ!!
10月3日 旧コースで8時38分スタートです。
参加料無料(プレー代のみ各自)ですので、身を清めて参加願います。

参加ハンデと現在のポイントを発表します。
L山矢 17(19P)L小林 20(19P)L福田 19( 0P)L松浦 19(2P)L渡辺  9(23.5P)L金子 20(20P)
L田口 19(19P)L後藤 15( 7P)L中山 14(19P)L斉藤 36(7P)L下川部 12(30P) L堀抜 25(12P)
L久保 16(15.5P)L白川 35(0P)L小笠原 18(20.5P)L高見 15(9P)L掛川 16(14P)L稲垣 28(4P)
L小野 31(0P)L上田 16(2P)L高山 25(7P)L川端 21(4P)

以上です。おそらく取り切り戦有力者は、L掛川、L堀抜、L高山あたりが有力かと・・・


印刷head
2010

第1170回定例会〔家族例会〕開催! 

昨年に引き続き、「みなとの森」にて家族例会開催!
今年は函館にはめずらしい猛暑となり、オープンテラスでの例会はとっても快適でした。

例会を早々と終わらせ、第一副会長L田口のウィサーブで懇親会に突入した。
第一部は、ピアノ・フルート演奏を聴きながら、料理と飲み物をたっぷりと味わい
第二部には夫婦でのゲーム大会(?)をし、時間もたっぷりあったのか、男どうしでのゲーム参加もあり、
異様なほどの盛り上がりとなった。

突然作られた第三部・・・かわいい参加者が「かもめの水兵さん」「手のひらを太陽に」を熱唱!
アンコールに応える一幕も!おじいちゃんから高額ドネーション頂きました。ありがとうございます。
来年はカラオケ用意しますので、また参加お願いします<m(__)m>

最後は前会長のウィサーブと新入会員4名のローアで家族例会を終了した。
ご参加下さいました、ご家族の皆様ありがとうございます


印刷head
2010

函館北斗LC・函館巴LC合同コンペ開催! 

快晴・猛暑の中、31名の出席にて合同コンペが開催された。
今年は何故か北斗、巴、実力伯仲で、なかなか良い戦いを北斗はしました。
合同コンペベスト10に、北斗メンバーが7名も名を連ね、実力の巴、運の北斗が証明された。
なんと優勝はハンデに恵まれ、北斗のL堀抜、準優勝も北斗のL渡辺と、独占。
10年に一度くらい、こんな時もあっても良いんじゃない。

北斗月例優勝は、今期2度目となる、下川部!準優勝は、ネット75で3人が並び、
年上ルールで最年長のL堀抜が獲得!L小笠原、L掛川、惜しかったねー

次回は9月5日国際CCで一応最終月例。10月3日に旧コースで取り切り戦の運びです。
あと2戦皆さん頑張りましょう。


印刷head
2010

21世紀の会・若遊会「新入会員歓迎会」開催! 

6月・7月に当クラブに入会した4名を迎え歓迎会を開催した。(参加者は新入会員を含め20名)
先輩ライオン一人ずつからエールが送られ、又、新入会員からもこれからの抱負等について挨拶があり、
お互いの懇親を深めた会となった。

北斗ライオンズクラブの良さをわかってもらえたのかなぁと思います。


印刷head
2010

2010チャリティービアパーティー開催! 

蒸し暑い日が続く中でビアパーティー開催!
ビールがおいしく感じられたことと思います。

今年はダンスが好評???ステージ前で踊っている人が例年より
多かったような気がします。

若い来場者は皆同じダンスをしているのが、おもしろかったらしく
キャーキャー騒いでいました。今度教えてあげるよと言ったものの、
年代の違いにちょっとだけショックでした。(あくまでも、ちょっとだけです!)
後日、メールに最後に食べたアイスクリームを絶賛してました。ビアパーティーなのに・・・

当日の来場者312名(数え間違いがなければ・・・)
たっぷり用意した抽選会の景品もあっという間になくなり、
抽選会に当たらなかった人にはキャンディーのお土産つきとサービス満載でした。
Ps 割れたスイカはどうなったのでしょう・・・食べたかったんですけど(−−〆)

チャリティーBOX係りの女性3名(L堀抜・L川端・L稲垣)お疲れ様でした。
集まった103,000円は有効に大事につかわせて頂きます。
当日チャリティービアパーティーに参加下さった皆様ありがとうございました。


印刷head
2010

ガバナー公式訪問〔第1168回定例会〕開催!

(函館LC・函館北斗LC・函館巴LC・南茅部LC・函館すずらんLC) 

茂尾ガバナーの最初の公式訪問が函館地区からスタートとなった。
4時から役員打ち合わせ会があり、各クラブ三役出席の基、ガバナーのスローガン
「チェンジにチャレンジ」の思いと、基本方針が発表された。

6時30分より82名の出席で公式訪問開催!
茂尾ガバナーはあえて会員増強とは言わず、スローガンとして「チェンジにチャレンジ」
をかかげ、過去にとらわれることなく、時代を先取りしチャレンジをして、主権は各クラブ
にあり共通意識をもってほしい。
又、若手の交流を活発にするため「青年アカデミー委員会」を設立し、
インターネット・メール等で会議し、意見を幅広く取り入れたいと話された。

今期の要望として、経済不況の中でのクラブ運営の在り方・魅力のあるクラブ・飲んで集まる
クラブから本来の運営改革推進等のお願いがあった。

※キャビネットからのお願い:331−C地区のホームページを是非みて下さい。<m(__)m>


印刷head
2010

第1167回定例会〔船出例会〕開催! 

第49代会長L藤本の2010年度第1回目の例会が開催された。
藤本丸にちなんで、テーブル配置を船型とし、転籍会員3名を乗せ藤本船長のゴングにより出港!!
(考案者:ライオンテーマーL堀抜)

藤本船長はスローガン「ー50周年に向けてー北斗の希望 集え ライオン魂」をかがけ、
会員に協力と支援をお願いした。

出港した船の中では入会式が行われ、全員で「ライオンズの誓い」を宣誓し、
前会長L後藤彰より歓迎の言葉が贈られた。

これから始まる1年間の船旅が楽しい思い出となる様、影(??)ながら応援しております。


印刷head
2010

函館北斗LC ゴルフ愛好会 第4回ゴルフコンペ開催! 

天気予報を裏切り、濃霧というか、雲の中というか、結局前が見えない程の霧雨(ミスト状)の中、開催された。
今回は新入会員のL高山、第一例会に入会式を控えているL川端も参加して頂き、総勢15名での開催となった。

前回までの開催コース大沼レイクから変わり、トリッキーで攻略が難しい大沼国際CCに場所を移し、
重いグリーンに手こずりながら、皆、苦労のゴルフでした。

優勝は、度重なる期待を裏切り続けてきた、我がクラブ大本命のL渡辺が、とうとう優勝!
素晴らしいプレーをしたみたいです。
準優勝は、初参戦のL高山。新人に優しい北斗の伝統が、またここでも?

熾烈なのは、年間ポイント争い。皆さんダンゴ状態です。
ちなみに現在のところ、1位 下川部(18.5P)2位 L渡辺(16P)3位 L金子(15P)
L中山(15P)L小林(15P)L山矢(14P)L田口(14P)
一度欠席したら、順位がドーンと下がってしまう状態です。

次回は函館巴LCとの合同コンペです。
8月8日(日)大沼国際CC 8時30分スタートです!


印刷head
2010

第1166回定例会〔新旧役員交替例会〕開催! 

32名の参加で新旧役員交替例会が開催された。
次期会長不在の中、次期三役紹介・三役記念品・バッチ交換等セレモニーが行われた。
次期会長がお休みだったのはちょっと残念でした。
表彰は1年間例会を休まず参加した、L澤田・L本間 L白川へ記念品を贈呈した。

今回の交替例会は、宴会にきれいなおねー様たちなしで、完璧な食事重視!
五島軒本店のフルコースを堪能した。
ちょっとした食事の合間にミニゲームを開催!結構むきになりながら、
ゴルフゲームを楽しんでいました。
景品をもらった5名!おめでとうございます。(L堀抜・L掛川・L斉藤・L松浦)
あとひとり誰なのか不明です。・・・心当たりのある方は事務局まで連絡<m(__)m>

昨年7月1日に出港した後藤丸も帰港の次期を迎え、藤本丸へ無事イカリを渡し、
今期三役のロアーでしめくくった。

会長L後藤彰 幹事L斉藤尚仁 会計L福田雄二・・・1年間お疲れさまでした。


印刷head
2010

第56回地区年次大会「慰労会」開催! 

地区年次大会ホストクラブで構成された部会の皆様を招待して慰労会を開催した。
ガハナー青木誼ライオンの挨拶、大会委員長松浦則雄ライオンの乾杯でにぎやかに始まった。
お天気も良く、最高のビール日和?最初に飲んだビールは特別おいしかったです。
各クラブの懇親を深めつつ、大会の苦労話???称賛話!!で盛り上がり絶好調のまま二次会へ!

二次会でも話は尽きることなく延々と・・・・・・ワールドカップなみの盛り上がり

地区年次大会の慰労会はこれから何年後かにまたくるであろう
1リジョンのキャビネットへの第一歩となる会でした。

「終了のホイッスルは次の始まりのホイッスル」といったところでしょうか・・・
(岡田監督のコメント使っちゃいました。スイマセン<m(__)m>)

Ps
地区大会事務局長 田口ライオン 本当にお疲れ様でした。 写真2枚追加

いつの写真か不明ですが、楽しんだあとの姿らしい・・・・
どれだけ楽しんだのか・・相当おつかれモードですね!      写真提供者不明

事務局より伝言・・・
ホームページをご覧の函館北斗LC会員の皆様、写真や文章何でもOKです。
アップしてほしい原稿がありましたらご一報ください。よろしくお願いします<m(__)m>


印刷head
2010

第3回函館北斗LC ゴルフコンペ開催 

絶好の好天に恵まれ、13名の参加によって開催された。
シーズン当初と違い、各々実力発揮の時期。ハーフ40台がゾロゾロ。
と言っても、よく確認したら4人だけでした。
後半は40台が6人。まぁ〜北斗らしいか?
優勝は、前半41、後半49のL中山。そうとう木の神様に見守られたらしい。
準優勝は、これまでガタガタだったL金子。自身今年のベストスコア90でした。
1位は実力者L掛川、次回は大本命か?・・・・・

当初の予定通り、今まで優勝、準優勝、1位は重複しておらず、高ハンデ、高ハンデカットが
功を奏しております。

ポイント別も激戦となっています。10Pから15Pの間に6人がおり、誰に女神が微笑むのか
予想すら出来ない状態です。
今月でライオンズクラブを退会予定のゴルフ愛好会幹事L下川部は、今年一年ゴルフ部会に参加
して頂ける事になりました。ほっと一安心。

第4回は、場所を大沼国際に移して7月4日に開催されます。
L掛川が苦手なコースです。イ ヒ ヒ ヒ ヒ


印刷head
2010

三役研修会・事務局研修会参加 

倶知安にて、次期三役研修会・事務局研修会が開催された。
全体会議では茂尾ガバナーエレクトのスローガンとして
「チェンジにチャレンジ」を掲げ、新しいライオンズ活動に
勇気と情熱をもって挑戦してほしいと話された。
 ・主権在クラブとして、クラブ自からチェンジすることに助力する。
 ・クラブ運営のありかたにチャレンジ
 ・対外PRの取り組み
 ・ライオンズクエストの強化
 ・若手メンバーの為の青年アカデミー委員会の設置など
次期キャビネットとしての基本方針も熱く訴えていた。

ガバナーエレクトの意向で、青森ライオンズクラブ市川仁也ライオンによる
「我が人生とライオンズクラブ」と題して講演会あり、「リッチランドの壺」の話をされた。
市川ライオンが少年のころ、網膜剥離で失明寸前の病気になり、治療費を集める為の出来事が
青森にライオンズクラブが54年前に発足した、原点の話です。
詳しい内容を知りたい会員は事務局までご一報ください。資料あります。
講演会の最後に「例会出席はライオンズクラブの最大のアクティビティー」である。と言っていまいた。
あちこちでうなずく研修会参加の会員たちでした・・・・・

講演会の後、三役研修会、事務局研修会と別室で行われた。
事務局研修会では7月15日から国際本部とライオン誌が連動となるための講習会があり、
時間がたりない位の研修会となった。


印刷head
2010

第1164回定例会〔お花見例会・地区大会慰労会〕開催 

ちょっと遅いお花見例会開催・・
花見の雰囲気を五島軒に無理を言って作ってもらった。
最初イスでの食事が、花見なので座布団を用意してもらって床に座っての
宴会となった。(五島軒さんわがまま言ってごめんなさい・・・)

おでんをつつき、海苔巻をたべ、お酒を飲み盛り上がったところで、三味線の余興となった。
三味線なのになぜか「北海ぼん唄」をみんなで踊り付きで熱唱した。

例会当日は15日・16日に開催した第56回地区年次大会の慰労会も兼ねており、
大会のスライドショーとともに振り返った。結果、さすが北斗クラブだ!!ということになった(笑)

最後は、大会委員長L松浦・大会事務局長L田口・式典部会長L渡辺・懇親会部会長L小林・第51回大会委員長L宮下で
ロアーの発生で例会をしめくくった。

皆様、お疲れ様でした!!

印刷head
2010

第56回地区年次大会開催 

15日(土)16日(日)2日間にわたり、懇親会及び大会式典が大盛況に終了しました。
懇親会部会と式典部会を担当した、我が北斗ライオンズクラブメンバーの献身的な
活躍により参加者からの大絶賛と称賛を受けることができました。
主催者代表の一人として皆様方に、心よりお礼申し上げます。

地区大会の大役である大会委員長を経験できたことは、生涯忘れぬことのできない
楽しい思い出作りになりました。

懇親会では我がクラブメンバー全員が、おそろいのネクタイ・スカーフを身に付けた
正装で出迎えた光景は大好評でした。
さらに、開宴中の飲み物のサービス気配りと、進行の手際良さに対して絶賛の声があり
「大会委員長冥利」に尽きる経験を味わいました。
本大会の経験は、北斗クラブ50周年記念の式典に際して必ずや大きく生かされるものと実感しました。

331−C地区  第56回地区年次大会 大会委員長 L松浦則雄

〜 事務局より一言 〜

地区大会の準備に奔走した数か月間、部会長始め、会員の皆様お疲れ様でした。

大会は天気にも恵まれ、懇親会後のエクスカーションで函館山へ行った方は
すばらしい夜景が見られたでしょう。下北半島の明かりまで見え、拍手喝采と歓声だったらしい・・・
式典当日7時30分に函館市民会館前に到着した事務局は、函館中央LCの売店からコーヒーを
ごちそうになり、朝から感激でした。おそば食べれなかったのはちょっと残念!だったけど・・・

開館後、救護班に医師1名看護婦2名を受付手前に設置したところ、きれいな看護婦に人の山ができていた。
先に登録してよ〜と思っていたら血圧をはかっていました(笑)

無料ドリンクコーナーも大盛況で、うれしい悲鳴をあげていました。
後日、指が痛いと言っていた事務局員がいました。ポットの押しすぎだったとのこと!!

受付の状況報告でした!!


印刷head
2010

第2回函館北斗LCゴルフ愛好会 開催 

第2回目ともなり、調子の良い者、悪い者がバラバラと出現。
特筆すべきは、優勝のL田口。好不調がはっきりし、昨年は1年不調。しかも完全出席の優等生。
年頭の総会で、余裕のハンデ28を献上したら、ブッチギリの5アンダー。ハーフ45は立派の一言!
次回からは、ハンデが18となりますが、またまた実力を皆に見せ付けて下さい。

準優勝は、こちらも実力者のL山矢。昨年の91は、やはり実力証明の92!
次回ハンデは17となりますが、まだまだチャンスはありますよ。
1位が半袖プレイのL渡辺。2位がどうしてもネットに乗りたいL斉藤

次回は6月13日です。皆様ご参加よろしく!!


印刷head
2010

第1回函館北斗LCゴルフ愛好会 開催 

早朝、小雨の中、寝坊欠席を含めず、ゲストとともに14名の参加によって開催された。
8時7分のスタート。ゴルフ部会の会長・幹事は7時集合!という立派な心がけ・・・
パター練習もせず、黙々と受付をこなす。
酒臭い会員が次から次へとやってくる。
プレー中は好天にも恵まれ、爽やかな一日となりました。

優勝は幹事のL下川部・・・一切の事前練習ももせず、91のスコアは立派。
準優勝はL小林・・・今期絶好調らしい。

次回は5月9日:大沼レイクで8時56分スタートです。チャンとチェックお願いします。


印刷head
2010

第33回少年武道大会 開催 

朝からあいにくの強風と吹雪の中、午前8時の開館と同時に
大勢の参加選手と家族が集まり、会場は一気に熱気に包まれた。
参加選手412名の入場後、開会式では、当クラブ会長L後藤彰・函館市教育委員会生涯学習部長
より激励の挨拶があった。
剣道の公開演技終了後、競技開始・・・・剣道、柔道、少林寺拳法、空手道それぞれに家族の声援をうけながら
子供たちは日頃の練習の成果を発揮していた。
勝利して喜ぶ者、負けて悔し涙を流した子供たちにとって思い出になるような大会となってくれたら
大会を主催する側として、うれしく思います。
この大会にあたり、各武道の関係者またご協力頂きました会員の皆様お疲れ様でした。

青少年教育YE委員長 L本間信太郎

印刷head
2010

第1160回定例会(同伴例会) 開催 

奥様に日頃の感謝をと企画された同伴例会は11名もの奥様に参加頂き開催された。
ご馳走を目の前にし、審議事項・報告事項もなく早々と例会を終了した。
懇親会は第1副会長L藤本泰好のウィサーブで始まり、おいしい料理にお酒もすすみ・・・・
すすみすぎてワインを追加してしまいました。(景品のワインまで飲んだとか<m(__)m>)
その日飲んだワインは4000円と6000円でした。飲んだ方の感想をおまちしております。
お酒の力をかり、ビンゴカードを1枚500円で販売し、なんと39名の参加で64枚も買って
頂きました。事務局の分を買ってくれたL中山感謝です!
景品もたくさんあり、全部500円以上のものですの声にみな真剣にビンゴカードの番号を見ていた。
景品を提供して下さいました皆様ありがとうございました。
全員での大じゃんけん大会に大いに盛り上がり、カラオケまで登場し、始終笑顔満載でした。


印刷head
2010

第24回函館地区ジュニア水泳競技大会 開催 

道南の小学生170名が参加し、自己ベストを目指し、力いっぱい泳いでいた。

競技に先立ち、会長L後藤 彰より「challenges myself」=自分自身に挑戦と大会テーマが発表された。
今回の大会では9競技で大会新記録が更新され、熱戦が繰り広げられた。
表彰式で、賞状・メダルを手にした選手達は満面の笑みで声援にこたえていた。

ここから将来のオリンピック選手が育つことを願って、がんばれ 日本!!がんばれ 子供たち(*^_^*)


印刷head
2010

第1158回定例会(5LC合同例会) 開催 

〔函館LC・函館北斗LC・函館巴LC・函館すずらんLC・函館コスモスLC〕

2005年から始まった合同例会は今回で5回目を迎え、80名の参加を得て開催された。
函館LC会長L志賀松晋の開会挨拶で始まった例会は報告事項で、当クラブ函館地区ジュニア水泳大会のお願いをし
速やかに終了した。

L青木ガバナーの花束贈呈で懇親会は幕をあけ、函館LC幹事L高橋のフレッシュ(?)な司会で
会を盛り上げた。
テーブル対抗ゲームは4回戦あったにも関わらず、景品はすべて函館巴LCがお持ち帰りし、
事務局4名は函館巴LCの心やさしい会員より、景品をおすそ分けしたもらった。
和やかかつ賑やかな懇親会となった。ゲームに参加された会員の皆様お疲れ様でした。


印刷head
2010

第1156回例会(新年会およびおはらい例会) 開催 

年男(大正15〜昭和49年生まれ)7名を含む会員32名が出席し、新年会およびおはらい例会を開催。
出席会員は船魂神社のおはらいをうけ、今年の年男であるL小笠原金悦・L伊林・L田口・L金子
L後藤彰・L掛川・L上田各ライオンの飛躍と健康を祈願し玉串を奉奠した。

例会は早瀬徹朗Lの追悼例会とし、黙祷を捧げ会員を代表し会長より弔辞が読み上げられ、奥様に感謝状を手渡した。
奥様からはお礼の言葉と、メルビン・ジョーンズへの献金とドネーションが会長に渡された。

引き続きリジョンチェアパーソンL伊林の「ウィサーブ」で懇親会がはじまり、
ビンゴゲーム・歴代三役当てクイズ・L藤本、L桶本によるカラオケありと賑やかな会となった。


印刷head
2010

在函LC合同新年交礼会 開催 

函館国際ホテルにて、186名の参加を得て在函LC合同新年交礼会が開催された。
開会ゴング・役員の紹介・当クラブ会長L後藤彰の開会の言葉に引き続き、
年頭の挨拶で西尾市長は雇用制度を活用し、多くの高校生の雇用を会員にお願いした。
L青木ガバナーの挨拶では、キャビネット役員に対しねぎらいの言葉と残り半年の活動にエールを送った。

市長・前ガバナーL後藤・ガバナーL青木・名誉顧問L小野による鏡開きで、懇親会が始まり
和やかな会となった。


印刷head
2010

訃 報 

第29代会長 早瀬 徹朗ライオンに捧ぐ

故 早瀬徹朗ライオンの霊に対し、謹んで哀悼の意をささげます。
早瀬ライオンの突然の訃報に、会員一同深い落胆と悲しみを覚えます。
早瀬ライオンは文字通り、当クラブの中心メンバーであり会員一同の精神的な支えでもありました。
みずからアクティビティーの第一線で活動し、私どもにすばらしい模範を示されました。
ひとたびクラブを離れれば、メンバーとも気軽に冗談をとばされるような暖かさとユーモアをもっておられました。
早瀬ライオン、私たちはいつまでも悲嘆にくれてはいられません。
こんな時こそ会員一同一致団結して、奉仕活動に励むことが早瀬ライオンのご遺志にこたえる道と信じております。

早瀬ライオンの霊の安らかなることをお祈り申し上げます。         会長 L後藤 彰

−経歴−

1977年8月 入会
1982年   会計
1985年   テールツイスター
1989年   第一副会長
1990年   第29代会長
1996年   第1R 第1Z ZC
1997年   会員出席委員長 
1999年   第1R RC

※1月20日第二例会(新年会及びおはらい例会)L早瀬追悼例会です!

ご冥福をお祈り致します。